対策だけ見たい人はこっち

 

 

ビフォー

 

アフター。

 

今回は、かなりの冒険者が出くわすことになるであろう「PC故障→PC機体変更に伴うあれこれ」の話。

自分が出くわした症状とかもなるべく書いていく。今風に言うと、リアルガチな話。

 

周りでもぼちぼちあったんだけど、パソコンの不調。

昨年の12月半ばから、自分もとうとう出くわした。

もともと8年間くらい使っていて、寿命自体はいつ来てもおかしくない状態。

 

FF11とDQ10は何とか動いていたけども、12月半ば、ウィンドウズ10の更新後から「ブルースクリーン」が割と出るようになる。

FF11で具体的に言うと「走りながらエミネンスレコードの目標探していると表示されなくなり、そのあとにPC丸ごと落ちる」とかはあった。

この状態ではおそらくコンテンツも危ういだろう、とオーメンもアンバスケードも参加せず、最小限のログインだけしかしていなかった。

(ポイント回収はしてたけど!!)

 

理由はファンシステムの異常だとか、OSがあるはずなのにないよ、とか。いろいろ。

トラブル診断ツールも使ってみたが、異常なし。しかし、起動中にガガガ!だとガチガチガチ!だと割とでかめの音が出る。そのたびに清掃やディスク最適化などの自前の処置は行っていた。

(HDD自体、カチカチ・・・とは普通に言うのだけど、ガチガチ!である。)

とにもかくにも、大みそかのイベントにそこそこの支障は出るだろう、と思い、PCに詳しい身内と数日やり取りし、彼のPC交換のタイミングに合わせて、おさがりの機体を譲ってもらって、大みそかのカウントダウンイベントをどうにか運営できた、ということで今に至る。

 

ぶっちゃけると2週間くらいもやもやとストレスがたまっていたらしい。

思い通りに遊べない、ってこともあったし、当時の寒さもあったし、リアルの忙しさもあったし。

そこから同じタイミングで胃腸の不具合まで起こしてしまった。クリスマスケーキが食べられる時期には少しずつケーキ食べてたけど。

 

問題は、機体を変えることになるから、メインキャラ以外のマクロデータ。そしてSSである。

この状態になってから、割とすぐに「グーグル・ドライブ」を使い、見られても大丈夫なSSだけ、そこに避難させることにした。

あとはツイッター経由でSSを残しておき、そこからスマホの中に入れておく。いつ、このパソコンがクラッシュして動かなくなっても、大丈夫なように。(実際、ワンドライブやグーグルドライブのデータ保管にはものすごく助けられた。)

 

そうやって対処していた。

あとは上の記事に書いた

「プレイオンラインファイルの中の、USERファイル」のコピーを取っておくこと。

これのおかげで、新機体に乗り換えても無事に今まで通りのマクロを使えている。

 

とりあえず、ここの段階でそっと言っておきたいことがありまして。

 

メインキャラのマクロデータのサーバー保存

スクリーンショットのPC外保存

ちょっとでも今までのPCに違和感を感じたら、そのタイミングでこの2つだけはやってほしい。

 

ほんとこれ、大事。

後々へのモチベに大きく影響する。

 

今まで使っていたマクロ組みなおし!

装備セット組みなおし!

今まで取っていた画像や写真はすべてなし!

 

( ゚Д゚)・・・そりゃやる気にがっつり影響出るわ…と自分で実感して初めて思いました。

 

 

皆様の快適なプレイがなるべく長続きすることを祈りながら、この記事を書かせていただきました。

 

 

 

AD

コメント(2)