知ってる人は知っている、って感じなんですが、自分も出くわした話なので・・・備忘録として残しておこう、と思います。

自分も2週間くらいノートパソコンが不調になりまして。そこからデスクトップPCに移行しました。

 

あなたの大事なゲームデータのために。

あなたの快適なゲームプレイのために。

 

0 スクリーンショットは何らかの手段で保存しておこう

→一番やりやすいのはブログ投稿・インスタ・ツイッターとかへの写真投稿→それ経由での別媒体保存。

自分も今回これに相当助けられた。

画像加工とかもしやすいツイッター、恐るべし。

 

 

1 マクロ・装備セットのデータ保存の話

★ジョブによってはとても大事。

 

FF11を立ち上げて、最初のキャラ選択画面。

そこでオプションメニューを使うと使えます。


マクロ
装備セット(/equipset)


ファイルの内容をバックアップの保存・読み出しするには、ログイン時のキャラクター選択画面。サーバーに1つ、スロット(ハードディスク)に4つの、合計5つまで設定を保存できる。

サーバーに保存したものはソフトの再インストールをしても消えず、他の接続先からでも呼び出すことができます。

これ、緊急時に大事なので、できればメインキャラのものは保存しておきましょう。
 

 

2 旧パソコンからのデータ救出

★ちょっと危険度ゼロではないのでそこ注意

 

デフォルトでFF11を保存する場合

C:Program FilesPlayOnlineSquareEnixFINAL FANTASY XIUSER
※C:はFF11をインストールしたドライブなので各人違う可能性があります。


この「USER」のフォルダを別の場所にコピーしておいて、再インストール。
それで復旧が可能です。
上書きで呼び出せない場合は先にUSERフォルダを削除してからバックアップしたUSERフォルダをペーストする。

それで設定データをそのまま使うことができます。

 

( ゚Д゚)・・・・再インストールとかする場合に使う。

 

3 プレイオンライン経由で自分のパソコンにスクリーンショットを送る

→メールサービスがあるので、それを自分のPCメールアドレスに設定して、スクリーンショットを添付して送る。

 

4 紙にマクロ作成のメモを作って復元しやすくする

 

 

(´・ω・`)以上。

割とやっといたほうがいい話でした。

 

最後に、既出だけども

5 ウィンドウズ10でやる場合

少し設定を触る必要がある。 

「ダイレクトエックス8.1」の許可が必要。 

コントロールパネル からはいれる ウィンドウズの機能有効化 

レガシーコンポーネント の ダイレクトプレイ の所のチェックボックスにチェック入れる。