FF11、ぶっちゃけ最新情報はネットで見るゲームである。

が、紙媒体ってあるだけでもありがたい。

特に地図!

 

そんな具合に、ぐれふるの中の人が使っているFF11攻略本をご紹介。

なお、今回の本は現状普通の書店でも探しにくいものなので、古本屋さんや通信販売をお勧めします。絶版になってはいないと思うけど、やや少なくなっている本もあります。

 

ヴァナ通関係はこっちおすすめ

http://ebten.jp/eb-store/345/

 

記事の中身クリックするとアマゾン飛べるようになってます

 

 

 

 

アビセア用の攻略本。トリガーの配置、NMの条件そして地図やエンピ装束について詳しく書かれています。

アットワの動きにくい地形も詳しい。

 

 

こちら、現状電撃の旅団シリーズで一番新しいバージョン。

2012ねん!?と思われるかもしれないが、一通りの魔法(風水士・魔導剣士除く)の習得条件や一覧があり、ヴォイドウォッチやコイン武器作成など多くのコンテンツを収録しています。

 

魔法一覧とマップがものすごくありがたい。おすすめの1冊。

ジラートエリアの遺跡・ダンジョンのスイッチ、レベル上げのルートも網羅。

 

 

ちょっとこれは入手が難しいかもしれないんだけど、エヌティエルやモリマーなどアドゥリンのマップや風水・魔導剣士の話がしっかり掲載されている本。

おまけの風水魔法リストも使いやすい。

 

 

これは外伝の4コマ漫画。

 

 

 

 

これは攻略本じゃなくて小説。

ただし、星唄をやっていなくても楽しめる。

けれども、星唄をやった後の方がより深く読める小説。

 

 

以上、おすすめ本リストでした。

・・・ただ、アドゥリンの完全マップの載った本はほしいところ…

 

 

他、

ヴァナの10年間をまとめた本

(ジョブごとのバージョンアップ推移も入っている)

 

 

 

公式サイトの読み物をまとめた本

 

アルタナまでのストーリーをまとめた本

 

 

DVD

 

ボーカル入りサウンドトラック