FF11で、試みにあの番組みたいに書いてみました。


あなたの知らないリューキシの世界。

あと、表記はすべて子竜でまとめます
こちら、前の分の加筆になります…

0。2017年現在の竜騎士

2014年9月9日のバージョンアップで、子竜のレベルアップに応じて本体の物理攻撃力・物理防御力がアップし、ヘイストが得られるようになった。
→レベルが1上がる毎に物理攻撃力・物理防御力+4%(最大+20%)、ヘイスト+2%(最大+10%)。

2014年10月7日のバージョンアップでは、子竜がレベル100以上のときの、物理命中、遠距離物理命中、魔法命中が引き上げられた。例として、Lv119。命中が834から902に上がっている。

ぶっちゃけると子竜をいかにすねさせ、もとい戦闘不能にしないまま戦い続けられるかが大事になっています。

しかも出し入れ、ではなく、出しっぱなしが大事。

一人連携も考える場合は、子竜自体のの命中も意識することになります。そんなに神経とがらすほどでもないですが・・・

スピリットリンクとジャンプのおかげで、竜騎士のTP回転はかなり早いのです。


もう1つとして飯は自分だけ頑張る場合はスシ。
それに加え、餅系でペットの命中など上げられるようになったので、大事な食事のうちの一つになりました。
迷わず餅。



1。 竜騎士のメリポ(2017年春・こちさんの場合。あくまでも例です)



→最低限欲しいのは「ディープブリージング」。
使えるようにしておくだけで大丈夫。後は「アンゴン」(防御ダウン)と「エンパシー」(だいじ。プロシェルヘイストなどの「いいステータス」を移せるようになる。)

こちさんの場合だと
ディープブリージング1
アンゴン5
ストレイフなし
エンパシー4

グループ1はジャンプ・ハイジャンプに5ずつ振る。ジャンプ大事!
ステータスの項目でSTRVITDEXに15段階振っておくのもお忘れなく。

連携のためにスターダイバー、1振りして使えるようにしておきましょう

2 竜騎士のジョブポイント。
稼げば稼ぐ程子竜が頑丈になります。
今のところ200チョイまで振れてますが・・・

ワイバーンのHPアップ
ジャンプ効果アップ
ハイジャンプ効果アップ     


 このへんから始めて・・・・

ワイバーンのブレス効果アップ
ワイバーンのステータスアップ時の効果アップ (ワイバーンのステータスが上がると自分の物理攻撃力と物理防御力をアップするようになる)

ギフトで強くなっていくのでコツコツ稼ぐ。愛と根性が試されます


3 なにを着ればいい?

今のこちさんちのエルねぇさん竜騎士装備。
エスカルオンのジョブ武器から。


そのあと、島武器使ってます。

グングニルは119になりましたので、もやもや付けたら乗り換え予定

まず、ミカンをレベル119にするため、槍はIL119.

比較的取りやすいアルビオンスカームのオリンディクス・オボロ武器のアラドヴァルをお勧めします。

エスカルオンはちょっとソロにはきついガルーNMなので。
装備は最近スレビア装備(アンバスケ―ドのやつ)を導入しましたが、これだとヘイストがきついです。腰装備でしっかり補いましょう。命中確保が大事。命中は1000以上はほしいところ。

防具については自分の命中、攻撃をあげつつ…・
「ペット命中」「飛竜HP+」のついたものがあるとベターです。
アーティファクトとか、レリック装束とか、エンピ装束だとかが地味に重要になります。
 
そう。スピリットリンクによるTP確保を行うためにはペットの攻撃が当たらないといけないからです。
 
ここ大事ですが、竜騎士はアタッカージョブとしての色彩が強いです。本体重視。
 
 
4.ウェポンスキルはなるべく覚えよう
 
竜騎士って地味に必要になるWSが多いジョブ。
槍だけで大丈夫ですが…
 
雲蒸竜変→ナイズル島で武器取って覚えるあれ。これにクリティカル補正がついているので結構重要。
 
スターダイバー→メリポで覚えるWS。闇連携や特殊効果の「被クリティカルアップ」が地味に効く
 
カムラン→エンピリアンWS。ぜひ修得をお勧めしたい大事なWS。これで光連携が出せるため、最近の主力WSだとおもう。
 
 
こんな感じでゆるーく書いてみました。よかったら。
 
AD