例のニコニコ生放送でスライム肉まんの話になりまして。




例のこれ。


肉まんは無理だがホットケーキなら行けんじゃね・・・・と作ってみました。


さすがに青いのはダメなんで今回は「ベホイムスライム」っていうホイミスライムの亜種でやってみました。


レシピ。


材料 


抹茶パウダー

ホットケーキミックス1袋(小分けパックで1袋です。大体2枚分の分量)

牛乳100cc

卵1個


モッツァレラチーズ 1かけ(できれば塊タイプ。一口タイプでも。いわゆるトマトと一緒に食べる方のフレッシュなヤツです。)

海苔 (いやな人はチョコレートソースで代用されたし)


モッツァレラチーズはまるく小さい形に。

海苔は小さい丸にカットしておきます。



簡単です。材料混ぜて焼く。これだけ!


抹茶パウダーは牛乳に溶かして混ぜるのがポイント。そしてダマができないように混ぜること。色のムラができないように。




ポイント。


両面に焦げ目がつかないようにすること。

片面を強めに焼いておき、ひっくり返したら5秒くらいですぐに元の焼いた面に戻すことで行けます。


写真のモノはそれをあの形にカットしたものです。


2枚小さめのサイズを焼いておき、1枚は上の写真のようにスライム型に。

2枚目はキッチンバサミなどで1.5~2センチ幅の短冊切りにカットします。


で・・・並べます。


今回自分がやった場合は目玉にモッツァレラチーズを使いましたが、甘くしたい場合はデコペンや生クリームを使うのがいいと思います。





いまいち足っぽくないなぁ・・・(笑)自分も自分で結構この手のやつは苦手でして。

あと、あの口の形をしっかり再現する場合はチョコソースで書いたほうがよさそうです。


隣のマンドラはチーズにカットした海苔のっけて、葉っぱをケーキの切れ端で作って仕上げました。

そしてこれは後で自分がおいしくいただきました。


もっと盛り付けスキルの高い方・・・・・後は任せた。 _(:3 」∠)_