前回からスパン短いですが…

先日、季節ごとにおなじみの遠出ドライブをしてきました。


今回目指したのは群馬・嬬恋村にある万座温泉。嬬恋といえばスキー場とキャベツのイメージでしたが、温泉もあるんだなと思いました。


というのも、昨年冬にも越後湯沢まで行って雪風呂を堪能して、また雪風呂を楽しみたくなりました。それで調べたら万座温泉が出てきたので、行くことにしたわけです。


そして帰りに軽井沢の白糸の滝に行く。この日はライトアップされる日だったので、ついでに行けるし行こうと思いました。



今回は完全に冬道走行が考えられたので、いつものカーシェアにオプションでスタッドレスタイヤをつけて出発です。





車内トーク。高速道路は日本列島の…

嬬恋までは高速道路で向かったのですが、途中事故車の影響による渋滞に巻き込まれてしまいました。


渋滞なので当然流れが悪くなるのですが、そこまでスイスイ行けただけにちょっとテンションも下がります。


かと言って、そこで高速降りて下から行くと、結果渋滞に巻き込まれたほうが早かったんじゃねという経験もあったので、なかなか判断が難しいところでもあります。



そんななかで、流れの悪い車を見ながらふと思ったわけです。



これが血管だったら、かなり不健康だなと。



最近自分の不摂生を省みてるからか、そんな発想に至ったのかもですが、こういう詰まってる血管はかなり危険です。


ただ、高速道路を血管に置き換えると何かとつじつまが合うのです。日本列島のすみずみまで通っていること、そしてそこを運送トラックとかが走って各地に必要なものを届けているということを考えたら、それはわれわれの血管そのものです。


下の道路は、毛細血管かな…なんてたとえてました。





絶景の雪風呂

そんな渋滞にも巻き込まれつつ、万座温泉に向かっていきました。草津方面と途中まで道は一緒なので、草津行くときにここ通ったなって思い出したりもしました。


日帰り入浴の受付終了時間がせまっていて、ちょっぴり不安にもなりましたが、無事に到着。受付に間に合いました。


露天風呂の目の前に広がる自然の雪景色は、よかったです。あと、ひさしぶりの硫黄泉だなーなんて思ってたけど、実は万座温泉って日本でも有数の濃厚硫黄を含有していることでも有名らしいです


中と外のお風呂あわせて1時間くらい浸かってました。



風呂上がりに、湯沢のときと同様にスキー場もあるので、ちょこっとスキーレンタルの値段見てきたけど、やっぱり道具にウェアも借りると1万くらいはしますね。今回は最初から滑る気なかったけど、たまにはスキーしよっかなって感じるようになったここ最近の冬です。





軽井沢に向けて

万座温泉の次は、もう1つの目的地である軽井沢の白糸の滝。嬬恋から軽井沢までは、すぐです。


そんな道中で、ポツンと建っているお店を発見します。マルゲリータののぼりが立ってて、テイクアウトできますとのこと。


時間に余裕もあったので、寄ってみることにしました。



店員さんにおすすめを聞いて、やっぱり定番のマルゲリータと、日替わりのベーコンとネギのピザを注文しました。


それがね、めっちゃおいしかったんですね。

※マルゲリータは撮り忘れました…

たまたま見つけて、ふらっと寄った店だったけど、寄って大正解でした。


あとからこのお店を調べると、72season'sというお店で、ワインのお店でした。確かに店内にはたくさんのワインやお酒が置いていました。


サイトもワインを推してますが、ピザもめっちゃおいしいので、もっと推してほしいです。



白糸の滝

ピザを食べて、再び出発です。


白糸の滝は雪が積もっているので、道路の料金所でスタッドレスタイヤかどうかチェックされます。ちゃんとオプションでつけてもらってるので、もちろんクリアです。



そして到着。


やっぱり滝なので、動画を撮りました。


あと写真も何枚か




さて、気付いたでしょうか…?

一部凍っているところはあれど、真冬の雪が積もっているような場所で、滝が凍らずに水が流れ続けているんです。

なぜなのでしょうか…?川霧のようなものも出ていることから、もしかしたら水が温かい?温泉?と思い、ガイドさんに聞いてみました。

そしたら、この滝って岩から湧き出た地下水で、火山である浅間山の地熱の影響で少し温かいんだそうです

この日の外気温は-1℃。確かに、水から霧が出るのも納得です。




もう1つ行っちゃう?

これで今回のドライブの目的は達成なのですが、まだまだ時間はあります。


まずは、埼玉を通って帰るため、おなじみのセイコーマートに寄ることにしました。さっきのピザもまだあったので、よく100円パスタと呼ばれてる(今は130円くらいですが)安いスパゲッティを買って、夕食という形にしました。



そして、まだ余裕あるなということで、最近工場夜景にハマってることもあり、川崎の工場夜景を見に行くことに


工業地帯は、なんかの化学物質のにおいがしました。そりゃ遥か昔に公害病とか出るわなと思いつつ、撮影スポットを探しました。



いや、まだはっきり撮れる場所あるんじゃないかと探してみると…


もっと近くから撮れるところがありました。ちなみにこれは、東亜石油のプラントです。


あとから調べるとまだまだ撮影スポットはたくさんあるそうで、沼ったらキリなくなるねなんて話していました。

ただ、俺はすでに沼ってしまっているので、間違いなくそのうち他の撮影スポットに行くと思います。川崎だし。




今回は。

川崎の工場夜景に感銘を受けて、ゴールしました。


毎回恒例の、どれくらい走っただろうかという話。もはや予想もしなくなりましたが、今回は540kmでした。



次回はゴールデンウイーク前後だと思います。場所は決まってないですが、もうある程度行き尽くしていて、なおかつ余裕も欲しいので1泊2日旅もありかなーって考えています





今日の1曲♪

黒毛和牛上塩タン焼680円/大塚愛(2005年)


以前紹介した車でかける曲セトリを流しながらドライブしていたのですが、そのなかの1つにあった曲です。