#100

おととしの3月から書き始めた「普通じゃない的、ミカタ。」


なんとこの更新で、100回目となりました!


書き始めてから1年10ヶ月。長かったようにも思いますが、ついに3ケタ突入ですよ。


社会人になってからはじめたもので、最初は月水金更新とか言ってたけどそれをやめてしまい、そのうち多忙で…とか言って投げ出してしまうかなって思いましたが、なんとかここまできました。


まずは、自分をちょっと褒めたいです。笑


ただ、100回目で終わる予定はまったくないので、次は#200を目指して頑張ります。


単純計算で、約2年後になってしまうかもしれませんが…。





もっとすごかった時期も昔はあった

新たにこのブログの存在を知った方に、ありがたいことに「数十本も書いて、すごいですね」ってたまに言われます。


確かに、書き続けていること自体に意味はあるのかもしれないけど、自分自身は正直数十本も書いてることについてはすごさを感じてないです。


それは、まるで~で460本以上書いていたから。しかも100日連続更新とかやってて、そっちのほうがすごかったなと思っています。


今回100回目突破で喜んでるけど、達成感は100日連続更新のほうが大きかったです。



…それを考えると、本当に大学時代って暇というか、時間がたくさんあったんだなって思います。今なら絶対できないです。でも、連続更新は手抜きの3行で終わるつなぎブログが登場しちゃうから、今くらいのペースでこれからも書いていきます。ちょうどいいボリュームで書けるし。


そして最近、ネタ予定をスマホのメモ帳に残すようになってから、書きたい欲が高まっているのかブログ熱がちょっと上がっています。#101以降もいくつかラインナップがもう決まっているので、今月もまあまあ更新できるかと思います。





100本の中でいろいろ登場したシリーズ

100本も書いていると、途中でいろいろなシリーズものが登場しました。すぐ終わったものもあれば、今も続いているものもあります。


北海道の食紹介シリーズ

その名の通り、北海道の食(グルメ)を紹介するというシリーズで、これまで5回やってきました。


最近は休止状態でしたが、決してコーナー終了したわけではないです。頭数がなかなかそろわず…。


「帰省の総括(#85)」で、ちょこっと食紹介シリーズをやっていましたが、抱き合わせざるを得ないくらいに、いち食べ物で1記事を書くのがちょっと大変で…。自分の表現力のなさを露呈させてしまってますね。


ただ、コーナー終了したわけではないので、紹介したいグルメが出てきたら、更新していきます。近々1つ書く予定です



セトリシリーズ

これはシリーズものではないですが、いつの間にかシリーズになりつつあるものです。あるくくりの曲を数曲紹介するというもの。


これまでいきものがかり(#31)や西野カナ(#33)、Berryz工房(#68)、GReeeeN(#89)を取り上げてきました。アーティストくくりじゃなくても「ちょい懐かし恋の歌セトリ(#67)」として取り上げたこともあります。



AnswerBlog

たった2回しかやらなかったシリーズですが、まるで~時代に書いた「未来はこうなっているだろう」というものに対して、結果を答えていくというものです。


たまにやるブログから振り返るみたいなものに近いけど、何年も蓄積していると、そういったことも可能になります。


特に6年後はどうなっているかなという過去の記事に対して、実際にこうなってましたと回答していたのが(厳密には7年半後に回答でしたが)、個人的にすごみを感じていました。



ツキイチコラム。

これは定期的に月1更新しているため、今の看板シリーズになっているかもしれません。


文章を書く力が向上するかなと思ってましたが、いまだに、いざ書くとなると大変さを感じます。うまく書けたと思っても、見返すと文が変になってたりしていて。しかも月最後の金曜日という締め切りがあるから(その締め切りも何回かオーバーしていますが)、本当に大変です。


これが仕事じゃなくてよかったな…と思えてきます




再来月、10年目突入です。

普通じゃない的~を書き始めたのがおととしの3月ですが、実はまるで~を書き始めたのが、9年前の2014年3月です。


つまり、今年3月に、まるで~から含めるとブログ10年目に突入するわけです。10年。ウソみたいな、本当の話です。



まだまだ現役で突っ走ります





今日の1曲♪

このコーナーも、#10から始めて今では看板コーナーになりました。


今まで、このコーナーで紹介してきた曲です。


DIAMOND/瀬川あやか
ハッピーオーラ/けやき坂46
桜が降る夜は/あいみょん
My Love/川嶋あい
フェアリーテール/Novelbright
花火/aiko
くじら/Rihwa
春を愛する人/GLAY
なぜ 恋をして来なかったんだろう?/櫻坂46
ピース オブ ケーク/瑛人
Beat Generation/フェアリーズ
FRiDAY-MA-MAGIC/miwa
Believe in yourself/阿部真央
告白/FUNKY MONKEY BABYS
アップデート/miwa
花唄/GReeeeN
リュネット/瀬川あやか
君に届け/flumpool
BELOVED/GLAY
fragile/Every Little Thing
廻廻奇譚/Eve
だから一歩前へ踏み出して/Hi-Fi CAMP
Cry Bady/Official髭男dism
GO FOR IT !!/西野カナ
打上花火/DAOKO×米津玄師
secret base~君がくれたもの~/ZONE
GIVE ME FIVE!/AKB48
Greatful days/浜崎あゆみ
太陽/コブクロ
Cry Baby/Official髭男dism(2回目)
I see…/乃木坂46
Tomorrow never knows/Mr.Children
ずっと好きだった/斉藤和義
SISTER/back number
ビバ★ロック/ORANGE RANGE
ってか/日向坂46
WAKE UP !!/瀬川あやか
R.Y.U.S.E.I/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
クリスマスソング/back number
GLORIA/YUI
雪の音/GReeeeN
ブルーベリー・ナイツ/マカロニえんぴつ
ZERO/B'z
キャラクター/緑黄色社会
帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46
if/西野カナ
あたしの向こう/aiko
アイデンティティ/瀬川あやか
GIVE ME FIVE!/AKB48(2回目)
キットカナウ/miwa
攻めていこーぜ!/斉藤和義
はじまりの歌/大橋卓弥
できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター
終わらない歌/ゆず
PEACH/大塚愛
なつセゾン/東池袋52
ここで息をして/eill
イマニミテイロ/けやき坂46
夏色/ゆず
上海ハニー/ORANGE RANGE
飛び立てない私にあなたが翼をくれた/三枝夕夏 IN db
A型のうた/西野カナ
Princess/miwa
恋する気持ち/西野カナ
ハネウマライダー/ポルノグラフィティ
ヒトツボシ/KOH+
楓/スピッツ
Kiss you/miwa
アイラブユー/西野カナ
さよならの前に/AAA
色彩/yama
スマイル/森七菜
クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
キツネ/日向坂46
ミスター/KARA
Highschool ♡ love/E-girls


頻繁に登場しているアーティストもいますが、こうやって並べてみると、いろいろチョイスしてるんだなと。そして、お気に入りの曲はだいたい放出してしまってるな…。

以前も書きましたが、このコーナーはラジオの曲紹介を意識しているところもあって始めたので、リクエストももちろん可です。むしろリクエストがあれば偏らなくなります。


さて、節目の1曲は、このコーナー始めるときに、いつかチョイスしようと思っていた曲にします。また偏りますが、そこはもう仕方ないです。


妄想スニーカー/瀬川あやか