今年もよろしくお願いします

2023年、今年もよろしくお願いします


現在、普通じゃない的ミカタは#98まで書いていて、もうすぐ節目の100回目を迎えることになります。ようやくここまで来たんだなと思いながら、最近は書いています。


特に#90あたりからはすごく意識するようになっていて、スマホのメモにテーマと構成案を書き残すようにしてました。そしたら思いのほかはかどったのか、先月のブログ更新は7件。こんな頻度はひさびさでした。


今月は…。まだ#100までのことしか考えていないので、年内#150まで書くことをいちおう目標に(こういう目標はなかなか達成したことないですが…)、100以降もモチベーションを保てるよう書き続けていきます。




新年のあいさつ

すでにご存じの方もいると思いますが、今回は喪中だったため、新年のあいさつを見送らせていただきました


特に俺はここ数年年賀状を書いていたので、それを控えた形になります。仕方のないことなんだけど、正直ちょっともどかしい気持ちもありました。


いちおう直接会えた人たちには喪中ということを伝えました。そして実はLINEのタイムラインにもしれっと流したんだけど、自分含めLINEのタイムラインなんてあまり見ないよなーと思いつつ、事情知らない人いたら申し訳ないなと不安でもあります。


昨年はサーバーダウンしたスマートねんがも進化したといううわさを聞いていて、今回使えなかったのが残念でしたが、来年はきっと…。


まあ、スマートねんがで喪中のやつ出すこともできたんだけど、送ってる人たちみんながみんなと年賀状の"やりとり"をしていたわけじゃないので一方的にあいさつ控えさせていただきますって送るのもなぁと。これがなかなか難しいところですね。




今年の目標

今年は、ちゃんと今年の終わりに成果として目に見える目標を2つ掲げます。


まずは、研究を再開する。今までは仕事が忙しいというのを言い訳にしてたけど、もうそんなこと言ってられないなと。


てか、実は論文とか本を買ったりしていたので、まずはそれを読まないといけないわけです。そのうえで構想をかためて、年内にどっかで中間報告的な形で発表できたらなと思います



そしてもう1つが、減量です。痩せます。


というのも、社会人になってから10キロ以上太ってしまって、やっぱり体型もだらしないなって感じたし、なによりそれによって体にいろいろガタが来ている気がするわけです。


このままでは、健康面にも支障をきたしかねないわけです。だから、ここでしっかり食事とかにも気をつけつつ、体重も落としていきたいなと思います。


目標は、マイナス10キロ。なかなか体重を落としにくくなってきていますが、今年の年末までに実現できるように、意識していきます。




今日の1曲♪

ミスター/KARA


年末年始、音楽番組観てたらKARAが出ていて、あ、活動再開したんだと思いました。と同時に、懐かしいなと思いました。

この曲のリリースが2010年ということで、KARAとか少女時代の曲があちこちで流れてた時期から10年以上経っていたという、これまた時の流れは恐ろしいですね。