何度目かのセトリシリーズです

これまで何度かブログでセトリシリーズをやってきましたが、今回はGReeeeNです。


中高生のころに、一番聴いてたのは間違いなくGReeeeNの曲です。「キセキ」や「遥か」「歩み」などの有名な曲もありますが、それのみではなくカップリング(いわばB面)やアルバム収録曲もほぼすべて聴いてました。



今回は、当時特に気に入ってた曲と、10年以上経って大人になって改めて聴いてみて魅力を感じた曲をひたすら紹介していきます。


ちなみにGReeeeNのメジャーデビュー曲「道」や「愛唄」がリリースされたのが2007年。それから15年経っているんですね。時の流れはやばいですね。



デビュー曲「道」のカップリングです。道もそうですが、これもデビュー曲のカップリングなだけに、これからの活動に向けての抱負だったり決意が見てとれます。

曲調も好きです。アルバム「A面B面ですと!?」のB面ディスクの1曲目に流れてテンションが上がってました。


NEW LIFE

アルバム「あっ、ども。はじめまして。」に収録されてます。曲名通り、まさに新生活をはじめるところを歌っているのですが、前向きになれる歌詞と曲調が好きです。


口笛

アルバム「塩、コショウ」は中学生のころとかに頻繁に車で聴いてたので、やっぱり今でも思い出的になのはあります。

口笛は「塩、コショウ」2曲目に収録されてます。2番サビ後間奏のあとの「小さな感動を幸せと呼ぼう そういうとこから始めよう」という歌詞が特にお気に入りです。これも前向きになれます。



旅人

こちらも「塩、コショウ」に収録されてます。

さっき「塩、コショウ」はよく車で聴いてたと言いましたが、妹が「『塩、コショウ』の曲聴くと家族で遠くまでドライブしたことを思い出す」と言います。それは俺も同感で、特にそれを思い出すのが、旅人です。

バラードチックな「いつまでも」のあとに流れる対極な曲なので、より印象的なのかもしれません。


口笛も旅人も、当時好きすぎて、携帯で着うたフルをダウンロードしてました。



あの頃から

「刹那」のカップリング曲。失恋ソングなんだけど、それを感じさせないメロディーです。それもそのはずで、失恋から前向きに立ち直るという歌なんですね。

歌詞ところどころにせつなさがあります。味気ないメールで別れを告げられ、納得できなくて話がしたくても会える手段一つもなく、しかも別れた後はナイスガイ引き連れた元カノを見かけ…それでも、新しい出会いに向かって、前に進んでいくのです。


またね。

アルバム「あっ、ども。おひさしぶりです。」に収録されてます。「SUN SHINE」の次にすぐかかる曲で、「SUN SHINE」→「またね。」の曲順で刷り込まれてるので、この流れがお気に入りです。

そしてこれも、不思議とちょっとせつなさもある曲です。この曲の考察は自分のきょうだい間でも分かれるのですが、友達以上恋人未満ってなんなんだって感じさせられる曲です。

1番Aメロの「小さな幸せはほら そこらじゅうにあるよ」という歌詞が特に好きです。


冬のある日の唄

よくあるカップルが出てくるクリスマスソングにカテゴライズされるであろう曲なのですが、曲名に「クリスマス」というワードを使ってないんですよね。「冬のある日」です。

そして歌い出しから最後まで間奏がないので、カラオケで歌うと4分くらい歌い続けなきゃいけなくて、けっこう大変です。

シングル曲「扉」などに収録されています。


花唄

これは「今日の1曲♪」コーナーでもいつだか紹介しましたが、青春感満載のPVがとにかくいいです。

言葉はいりません。とにかく観てほしいです。


トゥルラッタッタッティオーゥイエー!!!!

なんでこういう曲名なのかはまったく分かりませんが(歌詞にはあるけど)、実は気になっている子に不器用ながらアプローチしようとする青春時代の、個人的に共感できる曲です。

学生時代の片想いって、どうしてこうもうまくいかないんでしょうね…。

アルバム「いいね!」に収録されてます。


少年が故の情熱

中高生の当時から聴いてましたが、大人になってから改めてこの曲のよさがわかります。無邪気で純粋な少年のころを懐かしむ、多忙な日々に追われた今の自分、というのが、ドンピシャで共感できます。

「それなりに手に入れたのに なぜだろう あの日々が少し懐かしくて」「少しの妥協と引き換えに 手に入れた大人への道進み」という歌詞が、大人に"なってしまった"せつなさを感じ取れます。

こういう、大人になってからよさがわかる曲もいいなと思います。これも「扉」収録です。



10曲以上はあるかもですが…

10曲紹介しましたが、本当は単純に「曲調がいい」という理由で気に入ってた曲も他にいくつかありました。まあそれはいつかまた「今日の1曲♪」とかで紹介できればなと。



あと、個人的に思うのが、このくらいの時期のGReeeeNの曲はきょうだいで聴いていたので、きょうだい2人は10曲選ぶとしたらなに選ぶのか、気になります。今度きいてみようと思います。