「あなたの趣味はなんですか?」

けっこうこういう質問されること多いじゃないですか。


自己紹介でも趣味を言ったりすることがあります。


趣味って、やっぱり人と関わっていく上で聞いてみたくなるものなのかなって思います。自分と共通の趣味だったらそれで話は盛り上がるだろうし、そうじゃなくてもその人について知る話題にもなるわけです。



で、俺は「趣味なんですか?」ってきかれたら「ドライブです」って答えることが多いです


確かに定期的に遠出するし運転も好きなのでウソはついていないのですが、なんか他にもなかったかなって思うことがあるわけです。


そしたら、5年前に友達とのLINEで俺が多趣味だっていう話からひたすら趣味を書いているものがありました。


ちょっとそれを振り返りながら、今もそれが趣味なのかジャッジしてみようと思います。



◆野球観戦

→球場にはなかなか足を運べてないですが、いまだに時間があれば中継は観ています。これはまだまだ趣味と言えますね。



◆テレビゲーム

→今でもたまにしますが、趣味といえるほどやりこんでるかと言われると…。微妙です。



◆食べ歩き

→大学時代やってたな…と。今ならもしかしたら「一人飲み」が趣味(?)に入るのかな…?



◆カラオケ

→これも大学時代毎週行ってたなー。今はすっかり行かなくなったので、趣味には入らないですね。



◆サイクリング

→免許まだ持ってなかった時代ならではですね。今はドライブです。



◆ブログ

→言わずもがなです。今も別に収益のためにブログをやっているわけじゃないので、"趣味"でやってます!とは言えますね。



◆作詞

→笑。確かに昔よくやってたなーと。何回かブログに載せてみたこともあるので、気になる方は探してみてください。



◆読書

→けっこう小説を読むのが好きな時期もありました。今は本をあまり読んでないので、趣味じゃないですね。



◆ピタゴラ装置作り

→はるか昔はやってました。ピタゴラスイッチが大好きだったので、ピタゴラ装置ブックを全部買って、作ったりもしてました。



◆地図を読む

→これがあったから札幌の地図は完璧に頭に入っています。今は読まなくなりましたが、たまに暇なときGoogleマップ開いて眺めてるときはあります。趣味と呼べるかは微妙です。



◆バドミントン

→今も趣味ですって言えるようになりたかったですね。ちなみにラケットとシューズはこっち持ってきました。また始めるときが来るのかもしれないし、来ないかもしれないし…。




結局……

結局今の趣味は、ドライブ、ブログ、野球観戦なのかなと。


5年前11個挙げてたものが今では3つ…。確かに社会人忙しいってのもあるけど、ちょっと寂しいですね。





趣味ランキング

ついでに趣味にまつわるランキングをみてみました。



まずはマイナビの2022年に始めたい大人の趣味ランキング(https://news.mynavi.jp/article/20220114-2247829/)


1位は料理。いいですね。確かにコロナ禍の影響で料理始めた人が多かったときいたし、俺もたまに料理してました。


運動やスポーツ系もいいですね。


あとは4位のキャンプやバーベキュー。まだまだ趣味と言えるほどやりこんでいないですが、堂々と言えるくらいにやりたいですね。




今日の1曲

上海ハニー/ORANGE RANGE