番外編のドライブ

遠くまで行くドライブは、友達と2人で行くことが多いですが、たまに当日急な思いつきで、1人でドライブすることもあります


それが先日の話。行き先は成田山新勝寺です。そういえば初詣行ってないなーって思って、ちょっと足を伸ばしてみようと思ったわけです。



普段は自宅と友達の家のだいたい中間でカーシェアを借りますが、1人なので最寄りのタイムズカーシェアを利用しました。


そこは最初1台しか車がなく、特に土日は急に使おうと思ってもほぼ誰かが利用中で、なかなか乗れませんでした。その大人気が影響してか、今では3台に増えました。


欲を言えば、高速安く乗れるので軽も1台くらい置いてほしいですが、3台も入れてくれてるんだからとてもありがたい話です。昨日も急な思いつきだったのに予約できたわけだし。




車のセトリ

昔家族で乗っていた車は、音楽再生用のCDを10枚も入れられるという車でした。だから、Disc1~Disc10までノンストップで流せました。


幼少期、車に乗ってそれをずっとかけて流していたので、そのときの記憶は未だに残っています。だから、やっぱり懐かしさを味わいたくて、LINEミュージックとかでそのときかけていたものを探し、今でも聴いています。


だから新しい曲あまり知らないというのもあるのですが…。



これ何が感慨深いって、約20年前に車の助手席に乗って聴いていた曲を、今では運転席で運転しながら聴いているということです。そんなこともあって、車で流す曲は当時のものに偏りがちです。


入れ替えもありましたが、覚えている(印象にある)セトリはこうです。


Disc1 Every Best Single +3/Every Little Thing

Disc2 LEGEND OF REBECCA/REBECCA

Disc3 B'z The Best "Pleasure"/B'z

Disc4 B'z The Best "Treasure"/B'z

Disc5 LOVE JAM/大塚愛

Disc6 DRIVE-GLAY complete BEST(CD1)/GLAY

Disc7 DRIVE-GLAY complete BEST(CD2)/GLAY

Disc8 LOVEppears/浜崎あゆみ

Disc9 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1/宇多田ヒカル

Disc10 SUPER EUROBEAT presents ayu-ro mix 2/浜崎あゆみ



これを特に最近聴いてなかった3、4、5、9、10の順番でLINEミュージックから流して、成田山新勝寺ドライブは行われました。




成田山新勝寺

昼過ぎに出て、高速で1時間半ちょっと。神奈川県から東京都を抜けて千葉県へと向かいました。


最寄りのインターチェンジの2つほど前で降りてしまい、かなりロスしてしまいましたが、途中でマックのドライブスルーを見つけたのでラッキーでした。昼にマック食べたいなーって思ってたからです。



そんなこんなしてるうちに到着です。

夕方感出てますが、16時に着きました


さっそくお参りをして、おみくじを引いてみました。

そしたら大吉が出て、本当に数年ぶりに大吉を出したのですごく嬉しかったです。


あとは仕事開運の御守りを買って、ちょっと散策しました。
屋台とかも並んでたけど、時間が遅かったからか半分くらいは閉まってて、結局御守り以外は何も買わずに30分くらいであとにしました。



千葉脱出計画

何度か車で千葉に行っているので、休日の夕方以降の東京方面の道が激混みしていることはすでに知っているわけです。


渋滞は大嫌いなので、なんとか渋滞を極力避けたい。そこで、カーナビとGoogleマップをフル活用して渋滞の少ない小道などを通りまくりました。


途中狭い住宅街の道も走って。運転技術が試されました。カーシェアで事故るのはシャレにならないので、本当に神経を研ぎ澄ましての運転でした。



それでも千葉を出るのに、下道を通ったってのもあるけど3時間近くかかって。いやもしかしたら渋滞にはまっても下道最短ルートで行ったほうが早かったかもしれません。東京神奈川はスムーズに進みましたが、着いたのが21時半だったので約5時間かけてゴールしました。




走行距離

いつも遠出したときは友達と予想し合いますが、今回は1人で予想してみます。


Googleマップで行きのルートを見たら100kmちょっとだったので、帰りの下道入れて220kmくらいかなって考えていました。



実際に確認してみると、212km。下道もかなり遠回りした印象あったけど、距離だけで言ったらあまり変わらなかったんだなと。



それにしても毎回思うのが、千葉は本当に広い。




今日の1曲♪

さっきセトリを書いたので、せっかくならそこから選びたい



というわけで、Disc3のB'z The Best "Pleasure"の4曲目のこの曲をチョイスしました。

ZERO/B'z