안녕하세요!你好!!スタッフやまです雪今年も数え日となり、慌ただしさも増す日々。皆様はいかがお過ごしでしょうか?



学院は28日が本年度最終開講日となりました。大掃除を終え(すずきシ、いつもありがとうございます!!全く手伝えずスミマセン……)、新年の新規開講授業も着々と進みつつの年越しです。



さて、今年一年を振り返るべく、学院の年末最大のイベント、スピーチ大会を振り返ろうと思います
ビックリマーク





先日、アイケーブリッジ外語学院の「第5回スピーチ大会」が開催されました!(昨年度の様子はこちら






今年は昨年を更に上回る過去最大の42組(43名)の出場者。協賛企業各社様からの賞品も豪華です。ご来場の方へのプレゼントだけでもこのボリューム。

アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-IMG_4205





(協賛企業各社様からの豪華な商品群の一部。スピーチを発表された方には更にスペシャルな賞品が渡されています。その模様、また、協賛企業様のご紹介、ご提供いただいた賞品につきましては記事最後にてご紹介します!)








本年度は


・韓国語初中級部門 19名





・中国語部門 5





・韓国語中上級部門 18





と3部門に分かれての大会でしたが、各部門の最優秀賞受賞者には「5,000円分の図書カード」をプレゼントビックリマーク昨年と比べまして、初級部門の出場者が2倍となりました音譜





それでは当日のレポートですパー


(まず、始めにお詫びをしなければなりません。出場者の皆様をお写真にて残す予定でしたが、途中にお客様の誘導や、電話対応などが入りまして、何名さまかお写真残せておりません。大変申し訳ございません。お写真の残ってない方は、私の拙いリポートのみを載せさせていただきます。ご了承ください)




まずは初級部門のスタート!



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-ipodfile.jpg


SYさん&ONさんペアは「話してみよう韓国語」大会の初級スキットを披露してくださいました。会場の皆様も良く知っている「RAIN」「EXILE」のファンという設定です。(EXILEは韓国語で「에구자일 エグジャイル」になるのですね!)ファンの興奮が伝わるような元気な韓国語で優秀賞を受賞されました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-ipodfile.jpg


おなじく「話してみよう韓国語」大会の初級スキットよりUNさん&HHさんペア。聞いたことのあるような!?有名俳優のマネージャーと、ラーメン屋のミーハー店主の会話に会場の笑いを誘い、見事最優秀賞を受賞されました。


(お二組のお写真は「話してみよう韓国語」参加時の写真を使用させていただきました)



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4214


7月より韓国語を学院で勉強を始められたMYさんの発表。大学時代の韓国人との出会いより、「国の印象は自分があった人によって作られる」と感じ、日本を訪れる韓国の方に親切にしていきたいというお気持ちを語ってくださいました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4215


続きましてMNさんの自己紹介です。ご自身の会社を韓国市場へ展開する目的で、取締役自らが率先して韓国語を学ぶ姿はとても堂々とされておりました。韓国語を始めてまだ1月弱という事実が会場を驚かせました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4216


SSさんの自己紹介では、国際結婚の苦労と喜びを語ってくださいました。お義母さまの「互いに歩み寄れば分かりあえる。だから大丈夫」という言葉に感動しました。異文化交流の困難を乗り越える希望を頂きました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4217


韓国語が上手になるためにとったOSさんの行動とは!?思いもよらない展開に会場を大いに沸かせました。





KCさんは~私の癒し~と題しまして、おいしそうなワインのお話を披露してくださいました。kさんのお話で忘年会への意気込みが増したのは私だけではないはずですね^^



SOさん、素敵なお料理教室のお話を発表くださる予定でしたが、残念ながらご欠席されました。プログラムをお持ちの皆様は是非ご確認くださいね。




NEさんの韓国でのマラソン大会のお話では韓国のお国柄を表すエピソードが満載!わたくしものんびり気ままなマラソン大会を味わってみたいです。しかしラン中にマッコリ飲んだら酔いが早くまわりませんか?笑



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4219


NKさんは、韓国大統領官邸青瓦台の観覧について写真付きで発表してくださいました。無料見学ツアーに是非参加してみたいと思いました!来年のスピーチコンテストにて続きの発表を期待します!





アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4221


テハンノの魅力を語ってくださったNKさん。情熱的な舞台を間近で体験できるテハンノに行きたくなった人が続出したようです!俳優さんとツーショット(!)羨ましいですね。




TSさんの韓国語を学ぶ理由には、「あるある!」を連打してしまいました(気分的にですが^^)。”까”が”
フフト”に見えたら気にならずにはいれません!!





アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4222


TSさんの韓国伝統舞踊のお話では、まだ体験してない韓国文化への興味が刺激されました。まさに”興”を感じさせる発表でした。





アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4223


毎日字幕なしのドラマ鑑賞を続け耳を鍛えたHYさん。地道に独学を続けた成果で、字幕なしで鑑賞できるレベルまで到達できたエピソードは留学なしでも韓国語を聞き取れるようになれる!という希望をくださいました。





アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4224


日韓のコミュニケーションの違いを、実体験をもとにお話してくださったKSさん。良かれと遣った事が相手にとっては不快感を与えることに身に覚えがあります。双方の気持ちを話し合って乗り越えてこそ、真の友好ですね。





アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4225


ご自身の好きな韓国の詩を発表し、詩の翻訳の目標や韓国語を学び続ける情熱をお話してくださいました。「……そして言葉そのものが人となり、人が言葉となるのであれば、人を深く理解することはその国の言語を知ることに通じる……」語学を学ぶ会場の皆さんの心を打つ内容でした。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4226


HKさんの~韓国で経験した面白い話~では、タクシー運転手さんと交わされた生きた韓国語、日本語の話が元気よく披露されました。マッコリ ハントン!と使ってみたいですね。見事、優秀賞を受賞されました。



アイケーブリッジ外語学院~スタッフブログ!-4227


初中級部門ラストの発表者NHさん。尊敬するお父様のお話です。幼少期の思い出と、ご自身が大人となり”親”となって思い出す父親。Nさんのお気持ちがスッと染み込みような発表で、優秀賞を受賞されました。



以上、韓国語初中級部門19名の弁士の発表でした。



続きは次回!!です。しばしお待ちをにひひ