JAPAN CENTRAL IDOL FESTIVAL 2024@Aichi Sky Expo | Ruby stars

Ruby stars

気ままに更新するブログです

Aichi Sky Expoで行われた、


「JAPAN CENTRAL IDOL FESTIVAL 2024 at Aichi Sky Expo」に


参加してきました







目的は、PrincessGarden-NAGOYA-


今回プレデビューの名古屋の4人組の

ユニットです


なんでわざわざ名古屋まで観に来たかというと、

メンバーに乙姫寿藍がいるからです


先月急に発表があって、このユニットに加入して

デビューしますと


それはそれでいいのですが、よくよく考えると

この子のデビューライブというものを

観たことがなかったので、せっかくならと

観ることにしました


最初はコロナまっただ中で遠方からは参加不可

というルールになっていましたし、次の時は

お披露目が平日でしたからね


ソロは…デビューっていうタイミング

ありましたっけ?


そもそも自分はこういったフェス、しかも野外は

敬遠しがちなのでかなり珍しいことを

やっています


このフェスも、名前は知っていましたし

過去に知っているユニットが出たりしていましたが、

自分が観に来る日が来るとは…


PrincessGarden-NAGOYA-の出番は、

12時25分からのOcean Stage


持ち時間は15分で、セトリは3曲


アイドル経験があるのは乙姫寿藍のみで、

他のメンバーは今回が完全に初ステージでしょう


で、そのステージですが


ちょっと経験の差が大きすぎて、乙姫寿藍と

他のメンバー3人みたいな構図のパフォーマンスに

なりました


他のメンバーは明らかに動けておらず

ボーカルも出ていないので、乙姫寿藍と

対象的な感じになっています


特にボーカルの偏りが大きく、乙姫寿藍が

入るとほぼ1人しか聞こえなくなります


聴いていて「あー…」と思いました…


ライブ中に他のメンバーのフォローに

気を回しているのも乙姫寿藍ひとりでしたし


まあ、しょうがないですよね


初ステージですし、それにしてはまあまあ

大きなライブイベントですし


で、肝心の乙姫寿藍の方ですが、

割と明るい感じの表情、パフォーマンスが

多く、ちょっと新鮮な感覚になりました


そういう曲調だから、というのもありますが

最近この子のこういうパフォーマンスを

観ていなかったのでなおさらですね


ボーカルは先に書いたとおり、他のメンバーを

押さえて通っていたので…


主な目的は乙姫寿藍なのですが、今の段階だと

他の子には視線をそんなには割けないというか

ユニット全体としてはまだ観れないですね


ユニットとして乙姫寿藍への依存度が

高すぎだなぁと


とはいえ楽曲は聴いていけそうな感じでしたし、

他のメンバーは慣れれば変わっていくと

思うので、これからですね


乙姫寿藍のパフォーマンスとボーカルの

傾向を観ていても、今後観ていけそうだなとは

思いました


ライブ後は、並行物販へ


最初の5分間は全メンバーと無料で握手が

できる時間で、参加はかなり迷いましたが

今回初ステージのメンバーもいることですし

人がいた方がいいかなと思って乗ることにしました


ただ、無料握手会にしてはメンバーと

やや会話できる時間があったのでだいぶ

難しかったです…


他のメンバーとまだ話すことない…


たぶん、次回からは参加しないと思います…


ちなみに見知った顔とは

寿「ア、ハジメマシテ」
自「ハジメマシテ」

という茶番をしていました


そして通常の特典会がスタート


乙姫寿藍と話してきました




物販では完全に大御所感が出ていましたが…


とりあえず初ステージ(?)が観れました

ということで


あと、記念日(?)ということでなにかが

強制されました


今回は、ステージの印象の話がメインですね


楽曲とユニットの系統からそうなりますよね

という話ではありますが、まずは割と明るい

感じの乙姫寿藍の表情、

パフォーマンスが観れたことですね


そしてライブがどう見えたか?と聞かれたので

完全にひとり抜けてしまっているステージ

だった、と


特にボーカルの差は大きかったです


あんまり前向きな感想にはならないのですが、

楽曲自体を拒絶するような反応には

なりませんでしたし、他のメンバーも

ステージ慣れしたら観れるようなクオリティに

なるだろうから、次に観るのは少し先かな?

という感じの話をしたり


自「次、ここを観に来るのは来月以降かな」
寿「えー」
自「仕方ない」
自「ライブが増えても観に来れる数は増えない」
寿「まぁ、ねぇ…」
寿「ソロがあるよ!」


実際、今の思考はこういう傾向ですね


今のPrincessGarden-NAGOYA-のメンバーが

もっとステージ慣れして、ライブパフォーマンスが

安定しないとちょっと「PrincessGarden-NAGOYA-を

目当てに」は動きにくいです


まあ、それはおいおい期待していくということで


他のメンバーと話した方がいいかどうかは

なんとも言えませんが()


まずはデビューライブお疲れさまでした


そして乙姫寿藍の最後のアイドル活動の

スタートですね


ところで体痛めてそうでしたけど、

大丈夫ですかね…





あと、蛇足ですが


このフェスには関東で自分が観ているユニットも

出ています


移動途中で近くを通ったり、物販エリアでは

気を抜いていたところで見知ったメンバーが

突然近くに出現したりしてとても驚きました


具体的には、メイビーMEとハニースパイスRe.

なんですけど


特に某高身長の紫の子が後ろから隣に

出現した時には、見つかったら死ぬ(?)のでは

ないかと戦慄しました…


物販コーナーであんなに背筋が寒くなったのは

初めてかも…


今回は他のユニットを観る時間と余裕は

ない状態になったので、PrincessGarden-NAGOYA-

のみを観て帰ることにしました


PrincessGarden-姫庭-本体も出ているので

観て楽曲を押さえてもいいかなと思って

いたのですが、まあいいかなと…