29日放送のテレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」は、泉房穂前明石市長、政治ジャーナリスト・田﨑史郎さんをゲストに招いた。2人の応酬に注目が集まった。


 金曜コメンテーターの長嶋一茂の代わりに、元衆院議員の泉さんが出演。番組では、安倍派の裏金問題について取り扱い、28日、衆院議員の柿沢未途容疑者が公職選挙法違反容疑で逮捕されたことなどを報じ、自民党議員の「自民党にとってボロボロの年の瀬だ」「家宅捜索は想定内 誰まで、どの金額まで捜査が及ぶのか戦々恐々としているんじゃ」などの声も紹介した。

 泉さんは金額で捜査の線引きがされる可能性に疑問を呈し「ちゃんと徹底的に捜査を続けるべき」「検察もちゃんと頑張ったほうがいいと思います」と主張した。

 田﨑さんは額で線引きすることに「数十万円まで摘発していったら安倍派の議員はほとんど関わってきてしまう」との見解を示し、「90人くらい(議員が)居なくなったら大変」との私見を述べた。

 これを遮るように泉さんが「大変でもないですよね」「全員いなくなったってだれも困らないんですよ」と語気を強めて主張。元同局員の玉川徹さんも「大変なのは自民党」と援護し、田﨑さんは「確かにねぇ」と返すにとどめた。

 その後も、泉さんは「大御所に失礼だけど、こんな大御所がこんな大きなテレビ番組で『しょうがない』ようなことおっしゃるから…しょうがないと思う。もっとちゃんとビシッと言っていただいたほうがいい」と田﨑さんを叱り、「田﨑さんにも責任があると思いますよ」と辛口でコメント。田﨑さんは返事に窮し、苦笑していた。

 ネット上では2人のやりとりに「泉さんど正論、国民の声を代弁している」「泉さんの言うことがど正論で笑える」「もう痛快でしかない」「速攻でド正論論破される」などの声があがった。

中日スポーツから(引用)
2023/12/29