こんばんはm(*_ _)m

身体が資本、健康第一

それがモットーのワタクシ


どのように綴っていこうかかなり悩んで..




筆が進まんってのは、ある意味致命傷かもしれんのだがな.Σ\( ̄д ̄;)




さて今回はこの2日間にあった出来事、タイトルにもあるように勤め先でのISO審査があったから、それについて綴っていきたい_φ(˙꒳​˙ )




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



  はじめに


日時:7月18日並びに19日、ここで言うISOは9001(品質)と14001(環境)の2種類、これについて年に一度審査を受ける、というものである



昨日、そして今日の2日間を利用して、午前中は書類審査、そして午後からは現場内の視察、という手筈で行われた



  1日目


午後からの現場視察、それに備えたつもりでいたが半ばヒヤヒヤ(¯꒳¯٥)




取引先の来社とは勝手が違い、抜き打ちテストみたいにどこを見られるか見当がつかない、しかし何故かお目にかかることはなかった




  2日目


前日と同様午後から視察、聞くところによると、昨日担当する部署をご覧になっていたとのこと(・д・。)




全く気付くことがなかった、まさかステルス機みたいに..いやそんなはずはない、審査員も見るべき箇所はきっちりチェックする訳だし、こちら側もいつ見られても失礼のないよう準備していたから、無駄にはならなかったといえる




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ISOの審査、今や企業経営のパスポートみたいなものだとトップが口にしていたが、機会かあれば自分自身においてもそうした知識を少しでも学んでいければと思う次第である( .ˬ.)"






図解即戦力 ISO 9001の規格と審査がこれ1冊でしっかりわかる教科書 https://amzn.asia/d/0j6zdUd9









    

最後までお読みいただきありがとうございます!(´▽`)


今回はこれにて失礼m(_ _)m

See you again!!