今日の一言

オリャー!!(ノ´□`)ノ  :.┻┻:・'.:

ドンガラガッシャーン


あ、やべ、つい感情出してもた、アカンアカン( ̄▽ ̄;)って、こりゃいくら何でもやりすぎ..







    

こんばんはm(*_ _)m

身体が資本、健康第一

それがモットーのワタクシ


もういい加減あったかくなってくれんと活動に支障をきたす..って今まで冬眠していたんじゃないんだから(´・ω・`)







3月も終わりを告げようとしているさなか、寒暖差の激しさのせいか、つい感情がモロ出ししてしまって、頭の中までぐっちゃぐちゃになっているみたい..




おいおい(^_^;)そんなんじゃ執筆も捗らんやん、えー、今回はちょいと気になる記事を見つけたので、それについて考察していきたい_φ(˙꒳​˙ )




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



⬆前回の投稿で、モノを扱ううえでの心得みたいなのをあげたが、やはりモノを扱うのでは他ならない人、そうである以上、人の管理大切にせなあかん、ないがしろするのは問題外である






しかるにこのような事例があるというのは憂慮すべきなのかもしれない


⬆ちょいと前の労働新聞の記事、はしりの部分だけ載っている(全文閲覧不可)が、これだけでも内容は伝わってくる



要約すると、労働者側が勤め先での法令違反に気づいてそれを監督署に通報したら、会社側がその労働者をクビにした、というもの



かような行為は当然違反、あってはならないのだが、記事にもある通り、労働基準法104条違反での送検というのは非常に珍しいもので、ワシ自身もこうした話は聞いた事がない



参考までに条文を載っける

労働基準法104条


1.事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。

2.使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。




かなり極端な話かもしれないが、深刻な事態であると感じとってしまうのはワイだけだろうか(´・ω・`)?



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

⬆残念ながら、先般、うちの勤め先でも法令違反が疑われる事例があった




ちゃぶ台をひっくり返してしまうくらいの怒り、はらわたが煮えくり返るような感情に見舞われる事もあるかもしれない、しかしあまりにも暴走しすぎるのも何かと思う



労使が誠意ある対応をとる、そうでもしないと双方の関係悪化、ひいては会社の経営にも多大なる影響が出てくるであろう



何かと難しい問題を孕んでいる、少しでも解決に近づくよう、さらなるお勉強を進めていく事を誓い、本稿の筆を置く



    

最後までお読みいただきありがとうございます!(´▽`)


えらい堅苦しい内容で恐縮極まりないが、今回はこの辺で

See you again!!