今日の一言

大変だ大変だ

何かしらんけど重大な発表があるみたいだゾ(」°ロ°)」


ε=(・д・`*)ハァ…困ったモンだな、ちょっとは落ち着けョ







    

こんにちはm(*_ _)m

身体が資本、健康第一

それがモットーのワタクシ


ついに投稿数がここまで..

だからと言って騒ぎまくってちゃアカン、ここでズッコケないよーにせんと(*´д`*)




えと、前フリが 長くなってしまったけど?当ブログ、コツコツやり続けて遂に300投稿に到達であります«٩(*´ ꒳ `*)۶»




これもひとえに皆様のいいねがあってこそ、ほんと感謝カンゲキ雨あられ・・・_:(   _    : ω : ):_

※今どきこんな言い方するんかな(-ω-;)




さて今回はお知らせ、そして本編へとやっていきたいので、よろしくなのであります(  . .)"




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 1.まずはお知らせ


当ブログにて以前、『空想路線』というカテゴリーで投稿していて、ずっとほったらかしにしていたのだが(←ネタ切れではない)、以後は取りやめにする('o')



理由としては、日々思っていることをつらつら述べる、という当ブログの趣旨に反するのでは、そのように考えたからである(๑ー̀ωー́)



まあある意味当然っちゃ当然なのかもしれないが、これからは別のところでやっていきたいと思う(´-`)oO{
※どのプラットフォームを使おうか迷っているが、おそらくはエック(ryで・・いや、n●●eが無難?



一応過去の投稿を置いておくから見ていただければ幸いなのである⬇⬇







手放すのはなかなかに辛いのだが・・な、何卒、よろしく、た、頼むノω・、) ウゥ・・・



 2.ここから本編




本編といっても思うところをつらつらと、これぞ当ブログの真骨頂、って何言ってんだか..随分前にあげたのをリブログするとともに、ワイが居住している地域の交通事情について少し述べてみる_φ(˙꒳​˙ )



最初に断っておくけど、ワイは交通政策についてはまったくの門外漢、つまりど素人であるのだが、それでも頭の中にずっと引っかかっているものがあって、めんどくさいが筆をとった、という訳である






さて、主に大都市圏の郊外にあるニュータウン、そこへのアクセスとして、鉄道があげられるだろう



写真は2年前の投稿、千葉県佐倉市のユーカリが丘、ここはデベロッパー直々に着手して成功している例ではないだろうか



当時デベロッパーが鉄道事業に参入するとは何事かとお上からお叱りを受けたが、うまい事説き伏せた、というエピソードも存在するくらいだから大したものだと思う



それにひきかえ、ここはまあ酷い有様Σ(°д°"ノ)ノ





最悪そのもの、作った金と同じくらいコストかけて現在絶賛撤去中、建設時に思いっきり皮算用をしたせいで一度も黒字にならずポシャってしまった、というある意味やばい路線だった( •᷄⌓•᷅ )



しかも廃線から10数年経っているにもかかわらず、未だにYouTube等で面白おかしくいじられている動画を目にするが、正直な感想、残念でならない



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



上にあげた空想路線みたいに、もし完成形が実現していればどんなに便利なことか、とつくづく思ったりもするのだが..




出典:愛知県・桃花台新交通(株)『桃花台線建設史』(1992) 60頁



この構想図のように、鉄道路線の駅同士を結ぶことなく消え失せてしまったのが、今になって嘆いても仕方ない、後始末はきちんとつけるとして、今後どのような政策をとっていけばいいか、しっかり考えて欲しいところ、まして当地はクルマ社会、移動の際の自家用車の利用が圧倒的に多いのだからなおさらである






以上長々と綴ってみたが、これで少しは心のわだかまりが無くなってくれればいいけど..とにかく、このブログ、まだまだ続くでョ、ってまた何の脈絡もなく話をぶった切る変なクセがΣ\( ̄д ̄;)




ともあれ、今後ともよろしくなのでありますm(*_ _)m







    

最後までお読みいただきありがとうございます!(´▽`)


てな訳で今回はこの辺で

See you again!!