最近食ってから実は刺身の中でイワシが魚の中のベスト3に入るんじゃね?と思ったり、

ウルメイワシとカタクチイワシの違いがわからなかったり、

フランス語の話になると「タコノアシハポ~ン、イカノアシジュポ~ン」とか言うたりするみなさんコンバンワにひひ

 

明日から寒波ですパー

最高気温6度って何?w

でもまぁ今までが暖冬すぎただけでこれが本来の冬っちゃ冬なんやけどねあせる

冬に寒くないと困るもんもあるし、

桜が咲くのも一回ちゃんと寒くならんと、

暖かいだけじゃ開花が遅れるしね。

ま、みなさん、風邪引かんよーにーニコニコ

 

 

さて、

とうとうテレビでもイワシフィーバーの話が取り上げられてましたねパー

同時に人が増えてゴミも増えたって話も・・・

タバコの路上喫煙取り締まるみたいにゴミもやればいいのに(´・・`)

 

確かにこの時期にまだイワシがおるのは珍しいあせる

例年やと11月ぐらいでどっか行くもんねうお座

しかも今のは数が尋常じゃないショック!

釣れるし美味しいし栄養価高いし、

そら~ナンチャッテな人も増えるし、

連日どえらい人の多さにもなるわなにひひ

 

一番の原因は水温かな?

今の水温がこんな感じパー

 

 

うん。

例年より2度ぐらい高いね。

カンタンに2度って言うけど、

海の生物にとっての2度って人間で言うたら真冬やのに初夏ぐらいな感じちゃうか?w

イワシのネタがあまりにも多くて、

伊勢湾奥のタチウオの新子祭りの話が霞んでるね(笑)

 

しかーしビックリマーク

このへんの2度でどーこー言うてるよりもっと高いところが・・・

 

 

ビックリでしょ?(笑)

3度ぐらい高いあせる

このへんの冬の水温推移って春の知多アオリに影響大きいからいつも見てるけど、

水温が高いって言うよりも、

最低水温がどこまで下がったか?が大きくて、

それだけで言うと今年の春イカにも期待したくなってくるひらめき電球

ま、水温だけやなしに海流もあるんやけど、

今んとこだけで言うとちょっと期待したくなるね音譜

 

ビックリマーク

水温が高いと弊害もある。

藻の生育が悪くなるんですねむっ

アマモって種子だけじゃなくて株分かれでも繁殖するんやけど、

この水温推移やとどっちにも影響が出るかもね。

アマモよりもホンダワラの方が影響しやすいかも。

極端な話、藻がなくなったらイカどころか他の生物もおらんくなるもんね(´・・`)b

冬だけやなくて春になってからも高水温推移とかされると、

シーズンが終わる時期も早くなってしまう恐れが・・・

藻が減って水温が上がると赤潮のリスクも上がるし、

生態系や食物連鎖も変わってくるかもね汗

 

この水温推移が春にどう影響してくるのか、

ちょっと初めてのケースなんで注目していきたいと思いますニコニコ