今年、2023年

 

実は私は毎日ひたすら祈っていました。

 

祈った一年でした。

 

祈ろうと決めて、

途中からは無意識に祈っていました。

習慣になっていました。

 

 

毎日やり続けると習慣になるものですね。

 

笑えるくらいに。

呆れるくらいに。

 

そして祈りを文字にして綴っていました。



笑われてもいいのですが

やっぱり巫女なので。

 

 

 

清水寺で毎年今年の漢字一文字を発表されますが

今年は「税」だったそうです。

 

え、、、、「税」???

 

投票で決めるんですね。

知りませんでした。

清水寺が勝手に決めるのではないんですね。

 

 

1995年から始まったそうで

まだ歴史が短いのですね。

 

夢のある希望のある文字が選ばれるのかと勝手に思っていましたが、リアルな現実的な文字が選ばれるんですね。

 

 

1995年から一度も「祈」の字が選ばれていないし、

3位にも入っていないようでした。

なんだか意外な気もします。

 

 

2023年の私は「祈」だったので

2024年はどうしようかな。

今日中に決めときます。

 

 

そしてあえて誰にも言わずにおこうと思います。

 

 

 

あなたの一年を文字に表すとなんですか?

来年の文字を決めませんか。

そして言わなくてもいいよ。

 

 

今年新たに出会った人たちは皆さん穏やかな人たちだったな〜。それが心地よかった。

私も穏やかでおおらかでありたいものだ。

 

 

今年も拙ブログをお読みいただきありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください。

 

 

猫も犬も鳥も動物達も幸せでありますように。

 

 







今年最後に会えたお外の子は

4月に保護した子猫たちのお母さんかもしれません。元気でね。





困った顔をした、だいたいいつもシャッターの前にいる困ったちゃんも元気でね



とはいえまた明日会えるかもだけど。



来年のブログは今年のような単なるエッセイ🤭ではなく、また心理的なことを書いていくつもりです。


あくまで予定🤭



ではでは

楽しい大晦日を❤️