茅ヶ崎〜。

サザンオールスターズの聖地

前日は近くの球場?で彼らのライブがあったそうで

この海岸にもチケットをとれなかったファン達が大勢

集まっていたそうです。

 

久しぶりの海にこれて嬉しかった。

やっぱり海はいいですね。

広くて風が吹いて、色んなものを吹き飛ばしてくれる感じ。

 

 

誘っていただいて嬉しかったです。

 

 

話は変わりますが、

よく行くお店のマスターが

カウンターの向こうで、割り箸をペンチみたいなので

パチンパチンと短く短くカットしていました。

 

 

「捨てる時のためにカットしているんですか?」

「そうだよ。ゴミ袋が破れて生ゴミが出たら大変だからね。」

 

 

さすがーーーーーー。

 

 

私の好きな清潔なお店。

 

 

割り箸をカットして捨てるなんて思いつきませんでした。

時々半分に割ったりはしていたけど。

ゴミ袋が破れないように中ほどに入れて、そっと持ち歩きしていました。

 

こうして事前に短く短くカットすれば、ゴミ袋を破る心配はありませんね。

 

 

ゴミの出し方って本当にその人の性格が出るからね。

 

 

色んな事を、こうして他人のアイデアを貰えば、もっと快適に、もっとお互いに気持ちよく暮らしていけるんですよね。

 

 

ちなみに最近、私が使うゴミ置き場はかなり綺麗。

前はいくつもポイ捨てのゴミが落ちていたけど、

ここ数回はあまりないし、タバコの吸い殻くらいかな。

 

 

タバコを吸っている人が全員吸い殻をポイっとするとは思っていないけど、外で歩きタバコをする人はかなりの確率でしていると思ってしまうので、喘息だからタバコの煙が苦手ということに加えてタバコを吸う人は苦手だな〜。

 

ちなみに前に付き合っていた彼の中で二人はものすごいヘビースモーカーで今なら絶対に付き合わない。

彼らはポイ捨てするところは見たことはないけれど

(私の前でだけかもしれない笑)

 

 

嗜好品だからいいのだけれど、

歩きながら吸ってる人は、吸い終わったらどうするのかな〜。

携帯用灰皿を持ち歩く人は少ない気がするし。

 

 

とりあえず、ポイ捨てする人の鼻毛が唇まで伸びますように〜。

 

 

そういえば茅ヶ崎の海岸はゴミが落ちていなかった。

素晴らしいですね。

 

前日に集まっていたサザンのファン達もちゃんとゴミを始末して帰られたのかもしれないです。

どんなファンが集まるのかもそのミュージシャン達を表す気がしてしまう。

 

 

数年前に吉田貴ちゃん達と鎌倉の海でゴミ拾いした時も

日本財団のゴミ拾いチームがすでに定期的なゴミ拾いをされていて、かなり綺麗でした。

 

みんなの心がけだよね。

 

 

海岸にもゴミ置き場にも自分の心にも

ゴミをポイ捨てしたくないですね💕