今夜はオリオン座の流星群が
見られるかもしれないです。
 
 
私は高校の時に
地学部に入っていて
卒業してから
「ペルセウス座の流星群」を
OB会で新潟に観に行きました。
 
 
いくつもの流星を夜中に
夏なのに寒い中観測して
感激しました。
 
 
男の先輩たちは
天文小僧が多く
天体望遠鏡で今でも木星や土星を
撮影したり
某有名天文台にいらしたりするオタクたち。
 
 
 
姉の真似して入った地学部だけど
(楽しそうだったので)
楽しい思い出がたくさんありますね。
 
 
きっと姉は嫌だったでしょうけどね。
高校も群制度でたまたま
同じ高校に振り分けられて。。。
 
 
今夜は寒いから
暖かくして
オリオン座の方角を眺めてみましょうね。
 
 
大きなオリオン座の星座の左上のあたりから
らしいです。(知らんけど)
 
 
 
星座って夢があるよね。
昨日の満月も美しくて大きくて
しばし眺めてしまいました。
 
 
俯いているより
空を見た方が
気分も上がります。
 
私の居間
(もちろん嘘)