リブログ先の記事。

そうだね

 

悩んでる時

落ち込んでる時に

人に何も言いたくない人

むしろ一人でいたい人もいますね。

 

この記事

とっても

うれしい

私のことにも触れてある。

 

 

確かに私は彼のことを

長いこと

遠くでずっと見守っている

特に何もせず

何も言わず

ただただ

大丈夫と思って

見守ってる笑

 

クライアントさんじゃないし

受講生でもない

ただ、私がアシスタントしてた時に

知り合った。

 

 

昔、

彼と私は

同じような人生の苦難(?)を

味わったことがあるから(もちろん別々によ)

なんか

わかるところがあるのよね。

人がいいっていうかね笑

 

 

わかってくれて

ありがとうね

うれしいよ

 

 

**************

 

(記事より)

 

私は

悩み、苦しい時って

ひとりになりたくなる。

悩みを

苦しみを

抱え込んでしまう。

あまり誰かに相談しようってならない。

 

昔は

そうやって

落ち込んでいるときに

落ち込んだ事だけでなく

そうして

悩み事を言えない、

相談できない

人に言えない自分を

責めてたこともあった。

 

 

「何勝手に一人になってんの!

何で相談しないの?

それって

結局は仲間を信用してないんじゃね?

それとも

まだ過去の人間不信が残ってんの?」

 

そんな風に

一人になりたがる自分を

さらに責めたりした

 

でも、これって

どうやらそういう気質らしい。

 

 

脳科学者の中野信子さんの

ある本にこうあった。

 

その本はもう捨てちゃったので

タイトルは覚えてないが

こんな感じの内容だった。

 

 

苦しい時

悩んでいる時

脳の性質で

人はだいたい

2パターンの行動をする。

 

独りになりたがる。

 

もしくは

 

人と自分の話をシェアしたがる。

 

 

前者は

男の人にありがちなパターンで

男脳

 

後者は

女の人にありがちで

女脳

 

 

他にもこんな感じで

男脳と女脳の違いが

書いてある本だった。

 

 

 

これに救われた。

 

 

どうして

苦しい時に

私は誰にも相談できなんだろうって

さらに苦しんだけど

 

男脳なんだ〜って思えたら

楽になった

 

 

 

「何勝手に一人になってんの!

何で相談しないの?

それって

結局は仲間を信用してないんじゃね?

それとも

まだ過去の人間不信が残ってんの?」

 

そんな風に

一人になりたがる自分を

さらに責めたりしてるのなら

 

それって

脳の機能だから。

 

 

悩み事があるとき

 

ひとりになりたい人と

誰かとシェアしたい人がいる。

 

そういう脳の違い。

 

 

そして

逆に

もし周りに

悩み、苦しんでいて

何にも言わない人がいて

 

何で

相談してくれないんだろうと

何で

何も言ってくれないんだろう

 

自分の不甲斐なさに

悩んでいたら

 

それは

その人の脳の気質なんだと

思ってみてください。

 

一人になりたいんだなぁって

 

そして、

そのうち

自分で起き上がってきます

 

そう見守ってください。

 

そうやって

見守ってくれる人がいたから

私は

前向きになれました。

 

信じてくれる人がいて

助かりました。

 

私自身も

その方のように

周りの人を見守っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私にとって

その方って

この人です。

 

 

 

そっとご紹介^_^;

 

 

なんでそっとかというと

なんだか

気恥ずかしいから。

照れる気持ちになる^_^;

 

 

悩み苦しんで

一人でいようって思っていても

この方のブログだけは

読んでました。

 

というより

この方のブログ以外

読めなかったなぁ

 

なんて事のない

日常も

誰かへのメッセージも

 

私には

読みやすかったです。

 

 

 

ちなみに今度

「zoomおしゃべり会」をされるそうです。

 

 

人と他愛もない会話をすることで

孤独を感じなかったり

笑えたり

健康を保てたりするものだと思うのです。

 

 

なので

私と、私のオンライン講座(セルフカウンセリング講座)

の受講生達による、「zoomおしゃべり会」を

します。

 

日時はもうすぐ

12日(日)の21時から

遅刻早退可能です。出入り自由です。

 

お申し込みはこちらね

https://ws.formzu.net/fgen/S76585129/

 

私の事務手数料として1,000円だけいただきます。

 

しゃべりたい人も

聴きたいだけの人も

悩みを相談したい人も

ご参加くださいね。

 

黙っていてもいいです。

 

◆9/12(日)21時〜zoomで、いかりんといかりん受講生達とお喋り会

https://ameblo.jp/ikarin55/entry-12697009153.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=d5c4615f71d24cf7adc7f759dc4b89b4

 

 

 

おススメです(^^)/~~~


 

って

いかりんを紹介する記事を

書くつもりではなかったんやけど、

なんか流れで

こうなりました(笑)