昨日の私のブログを読んでくれたりえぽんが

書いてくれた記事。


 

りえぽんは去年私がジェニーのマスターコースに

行った時の同期なの。




自分が好きではないそうだ。


 

”◆「どうしたら自分を好きになれますか」”

 
(記事より)
 

そうですよね!

 

なんかね

 

まず自分を好きになりましょう

そうしないと人をも好きになれません

とか

まず自分を愛しましょう

とか

 

 

そこを突破しないと次へ行けないような気がして

そうなれない自分はどうしたらいいんだ?

 

 

 

だから自分を好きになりましょう

え?だからどうしたらいいの?

だから自分を愛するのです

え?どうしたら愛せるの?

 

 

と堂々巡りを続けてました

 

 

 

自分が大好きなんです😍

なんて言えちゃう人はいいけど

全然言えない人は言えないんです

 

 

好きになりたいから好きになるためには

自分は自分を好きではないを

強化する旅に出る

そしてくたびれて帰ってくる

 

 

この繰り返しをやってました

 

+++++++++++++

 

それはくたびれるよね。

虚しくなりますよね。

終わりのないグルグルにハマりますよね。

 

 

「自分を好きにならないとダメだ」

「自分を好きにならないと人も好きになれない」

とかって

これまた「思い込み」だと思うんですよね。

 

 

どこかで

誰かが言ったり書いてるから

「そうなんだ」と思って

そうしないと、そうできない自分は

ダメだと思って必死に頑張る。

 

 

そこで、できない自分にまたバツをつける。

 

 

そういう人が多いのかもしれませんね。

 

 

たとえ、成功している人、

うまくいってる人が

言う事、書く事でも

それを盲信しなくていいと思うし

それを使って自分にバツをつけることは

しないで欲しいな。

 

 

その人は、それでうまくいった。

その人は、そうだった。

以上。

だと思うんですよ。

 

その人と、100%合致しないからダメってことはないよね。

 

 

なんだか完璧主義の人が多いんだと思う。

 

 

自分が好きじゃなくても

自信がなくても

うまく行ってる人は行ってるし

幸せに生きてる人もいる。

 

 

自分が好きじゃなくてもいいんですよ。

たまたま「その自分」に生まれただけだからね。

全体の中の何かの役割を「その自分」が

果たしているのだからね。

 

 

だからダメなところがあってもいいし

嫌いな部分があってもいいの。

それで「全体」の中では

完璧なのだから。

 

 

 

ジグゾーパズルのピースが

全部真四角だったら

面白くないでしょう?

 

 

全てが何か変な形をしていて

欠けていてずれているから

面白いわけでしょう?

 

 

自分のことは

「ちょっと好き」

「好きな部分がある」

くらいで良いと思うよ。

 

 

ちなみに私は

脚は好き。

これは母のおかげだと思う。

あと、髪の毛。艶々で。

これは父のおかげ。

 

 

そんなもんです。


あとは、至らない部分ばかりだけど

まあ、仕方ないねえ。と

許しています。


笑って見逃しています。

素敵な人と思われたいとか思いません。

(年齢のせいもあるかもね)

 

 

後は

あの時必死に頑張った自分は偉かったね

よくやったねと

思い出しては無意識に褒めてます。

そういう経験はある。

 

 

誰だってそういう時期があると思うのね。

必死でやった。乗り越えた。

 

 

もしくは、ダメな自分だったけど

自分のこと好きじゃないけど

今までなんとか生きてきたじゃないか。とかさ。

 

 

絶対あると思うよ。

 

 

困った家に生まれて

困った親に育てられたけど

自分よく生きてきたよ。

とか。

 

 

それだけでも

褒めてあげて欲しいよ。

それだけでも十分ですよ。

 

 

ハードルを上げすぎない事です。

自分を労わる(いたわる)ってそういうこと。

 

 

自分を労わることができるようになると

だんだんと好きになって行きますよ。

 

 

労わるって愛の行為だからね。

他人にはするけど

自分にはしない人が多いね。

 

 

よく頑張ってきたね。

自分好きじゃないのにこの自分でよく生きてきたね。

そうやっていたわってあげて欲しいな。

 

 

自分を好きになれたら

いいとは思うけど

そこに固執しないで。

もう執着しなくていいよ。

そのままのあなたで生きていこう。

 

 

もっと緩く自然に流れに沿って行こう

 

 

そしてーまた宣伝ー(笑)

 

◆軽やかにピュアに生きて無欲で全て引き寄せる(オンラインサロン募集)
https://ameblo.jp/ikarin55/entry-12550330037.html

 

 

 

先日から初月の動画が配信されています。

お申し込み後すぐに見ることができます。

 

 

お申込みは12月15日までです。

どんどんお申し込みが増えています。

お待ちしております。

 

◆お申し込み

https://www.cloverpub.jp/ikariyaprg/




撮影  田村竜夫

柳谷観音の花手水



美しいね

美しいものを見るって

幸せだねえ