こんにちは


いかり屋 圭子です。



派遣会社で営業や派遣スタッフのフォロー業務をしていた際に


時々派遣スタッフから聞いていた悩みのひとつが


「職場の人とお昼に行くのが苦痛」



かなりありましたね。


これが原因で途中で契約終了してしまう方もいらっしゃいました。


もちろん、終了されないようにこちらも努力はするのですが・・・・


途中終了ってホントに困るし、しかも理由がこんなことだと


もうガックリきます。





職場の人とお昼に行くのが苦痛


→どうでもいいようなドラマの話など雑談が苦手


→職場の別の人の悪口を聞くのがイヤだ


→ずっとしゃべり続けるお局様の話を聞かされるのが苦痛


→飽きる


→いつも同じお店に行くからイヤだ


→お昼くらい一人で気分転換したい



理由は大体こんな感じです。


それならば


「お昼は一人で行きますね」と言ってしまえば


簡単に解決すると思いますよね?


でも、「お昼にみんなと行くのが苦痛」と派遣会社に相談をする方は


大抵「そんなこと、言えません」って言うんですよね。


言えるくらいなら、もう解決してるわけですもんね。




→だって、この職場は女性は皆でお昼に行くことになってるんです


→一回一人で行ったら、たまに皆と一緒に食べたくなっても行きづらい


→変な目で見られる(特に、他の男性社員に)・・・・(それホント??)


→協調性がない人だと思われる



そして、私が不思議に感じたのは


「一人でお昼に行くなんてできません」


「どうして?」


「友達がいない人みたいじゃないですか」



え??????


ポカーーーーーーンショック!




お昼を一人で食べてる人は友達がいない人


イコール


「お昼を一人で食べてる人を、あなたがそういう目で見てるだけですよね??」




どれだけ「人の目」を


気にしてるんだろう???


そして


その「人の目」というのは


実は


勝手に思い込んでる「自分の、人を見る目」


だったりします。



「お昼は一人で行きますね」と言えば


気楽で、自由で、気分転換できるランチタイムが得られるのに。



今、同僚達とのお昼が苦痛な方、


ママ友達とのお昼が苦痛な方


ほんの少しの勇気を出して


言ってみてください



「今日は一人で食べるわ」


「今日は用事があるから先に帰るわ」



言ったらどうなると思いますか??








どうってことないです・・・・・(笑)


勝手にあなたが恐れてるだけです。


自分の毎日は自分で形作りましょ音譜








「自分の思い込み」に気がつくサポート

クローバーカウンセリングのモニターさんを募集しておりますクローバー


ほぼ全国各地に心屋塾で学んだカウンセラーさんがいます





よろしければクリックお願いいたしますダウン

おかげさまで

「おひとりさま」のカテゴリーで、なかなか1位に戻れないです~~。

ありがとうございます。



人気ブログランキングへ





こちらもじりじり順位上昇中。13位まできました。ありがとうございます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ