1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日

怒り娘ギャラリー。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
2010年01月30日

日帰りスキー。

テーマ:【怒りマンの備忘録】
2010年01月30日

がんばって達成?

テーマ:【怒りマンの備忘録】

私が担当する局については


2か月連続で、厳しい結果となった。


全員が、がんばっているし、


手を抜いているわけではないが


残念ながら


「がんばって」達成できるのほどの


目標設定ではない。


脳みそに汗をかくくらい考え、


創意工夫してはじめて


達成できるくらいの目標設定になっている。


「がんばる」という言葉は


過去に対して、


それなりの達成感をもたらすが


一方で、


来月がんばればいいや、と


思考停止におちいってしまう


逆の効果もある。


しっかりと振り返って対策を練りたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月29日

対処療法。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

コミュニケーション能力が高い人は


なんでもすぐに解決してしまうので


非常に助かる。


だが、しばらく一緒に仕事をしていると


根本的な問題解決が


苦手な人が多いのではないか


と感じることがある。


医者でいえば、


対処療法(対症療法)。


すぐに手をつけ、その場は


解決した風にみえるのだが


しばらくすると、また同じ症状が出てくる。


その点を追及しても


大丈夫です、との一点張り。


おそらく自信はあるのであろう。


対処療法の逆は、


原因療法。


地道に原因を探り出す、という点では


コミュニケーションが優れているかは


関係ない。


自信過剰で、対処療法になっていないか


注意は必要だ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月28日

仮説思考。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

仮説というと、


「ああ仮説ですね、、、」


という反応が多いが


意外とできていない。


若い頭脳であっても


なかなか仮説が出てこない。


過去のしがらみに制限されているのか


自分で思考の制限をつくってしまっているのか。


思考の自由を与えられると


とたんに不自由になる傾向がある。


仮説は


質はともあれ


数を出すことが大切。


日常から訓練したい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月27日

ひとつの物語。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

いつのときからか


何か失敗したこと


うまくいったこと


を一つの物語にする癖がついた。


物語というと大げさだが


たぶん、飲みの席で


過去の話をしているうちに、


起承転結ができて


物語風になったのだと思う。


物語のいいところは


記憶に残ること。


一発芸だと


瞬間的に盛り上がるが


笑ったことだけ覚えていて


内容は記憶に残らない。


そういう意味では


物語というのは、


後から地味に効いてくる。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月26日

鼻うがい。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

花粉症の季節がやってきた。


私の場合は、鼻がもぞもぞとかゆくなる。


数年前から


私がお世話になっているのは


ハナノア。


なんと鼻でうがいする。


すごい痛そうに感じるが


ハナノアの場合


体液と同じ浸透圧になっているので


痛くない。


慣れてくると


喉の奥に、滝が流れ落ちるかんじで


ここちよい。


冷蔵庫で冷やしておくと


なおさら、液体が染み入る感じがあって


よい。



ハナノア 300ml
ハナノア 300ml
posted with amazlet at 10.02.01
ハナノア (2006-03-27)
売り上げランキング: 196
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月25日

ビビリ。

テーマ:【携帯から投稿】
相対的に考える、というのは

相当意識してやらないと難しい。

たとえば

前年比120%です、

と強調しても、コストが

150%かかっていたら

説得力がない。

だが、多くの場面において

人はそういうことをやってしまう。

冷静に考える、というレベルよりも

自分は間違っているのではないか

というくらいのビビリが必要である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月24日

点での施策。

テーマ:【携帯から投稿】

施策を見たとき、

いまいちだなと思うときは

それが点での施策に過ぎないとき。

瞬間を切り取ったような施策だったり、

対処療法的だったりする。

やったほうがいいが

やる理由が弱い。

そうならないためには、

全体を見て、

構造から問題を捉える必要がある。

点から線へ、

線から平面へ、

平面から立体へ、

発想を推し進める必要がある。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月23日

仕事は派生。

テーマ:【携帯から投稿】
仕事を取捨選択したい、

という気持ちも分からないでもないが

任せられた仕事を

きっちりやるということは

大事。

これは私の希望する仕事ではない、

という思考であれば

そこで成長は終わり、

チャンスも回って来ない。

振り返ってみると

面倒だなあ、嫌だなあ、

という仕事のほうが

自分の血と肉になっている。

仕事は、派生であるので

これだけやっていればよい

というものではないし、

自ら可能性を小さくする

必要はない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。