1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年03月31日

明日から②

テーマ:【怒りマンの備忘録】

営業に復帰します。


2004年9月 以来なので


実に3年半ぶり。


この3年半で


新規事業部→アメーバ事業本部→メディア・コンテンツDIV


と3つの部署を経験した。


ちょっとした留学といっては変だが


言葉では言い表せない


貴重な経験ができたと思う。


そしてCAキャリアも、9年目に突入。


この1年は、私自身勝負の年だと思っている。


今までの経験をフル活用して


最高の組織にしたいと思う。


お別れする部署からもらったプレゼントはこれ↓


http://ameblo.jp/lax/entry-10084448111.html


あまり笑えませんね。。。


お別れする部署の皆さん、ありがとうございました!


新しい部署の皆さん、よろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年03月31日

明日から①

テーマ:【怒りマンの備忘録】

妻が


いよいよ職場復帰。


朝6時半起床。


朝食作り、


娘二人の保育園送りは


私の担当。


飲み会の翌日は、


寝坊しないようにしないとな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月30日

3人風呂。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

4月からの


妻の職場復帰にむけての


予行練習。


萌え娘(0歳)、怒り娘(4歳)を


同時に風呂に入れて


洗う訓練。


3人同時は難しいので


風呂に入ってすぐは


萌え娘は、風呂フタの上に


寝かされている。


このとき、萌え娘が泣き出すと大変。


風呂の中で反響して大音響になる。


体を洗う順番は、




怒り娘

萌え娘


風呂を出て体を拭く順番は、


萌え娘

怒り娘


何とかやりきったが


スピーディにやらないと


湯冷めして風邪を引きそうだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月29日

平和ボケ。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

生まれてはじめてのスキーで


いきなり先輩に頂上に連れて行かれて


どうしよう、と焦る。


インドへ旅行に行って


間断なく車が走る、


信号のない道路を横切ろうとして


足元がすくむ。


こういう経験は、


誰にでもあるはず。


だが


安全な場所に居続けると


精神が平和ボケしてしまう。


4月は、環境が変わる季節。


人事異動もあるし、


新入社員も入社してくる。


平和ボケしている人間にとっては


苦痛かもしれないが


平和という幻想や、


自分の殻を打ち砕く


よい機会ではある。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月28日

しつこさと工夫。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

メンバーと施策を立てて


いざ実行したときに


よく出てくるのが


『関係部署が動いてくれません』


というもの。


ここで、相手の責任にして


仕方がないなあ、


と諦めてしまっては意味がない。


相手が動かないということは


自分の伝え方がまずいんじゃないの?


やり方がまずいんじゃないの?


というように


常に自分にベクトルを向けて


自問自答する必要がある。


コミュニケーションは


相手が受け取って、初めて成立する。


発信側もそれなりに


しつこさと、工夫が必要だ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月27日

本屋の活用法。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

究極の外部記憶装置は


本屋でないかと思う。


本を持ち歩く、


という選択肢もあるが


かさばるし


読まない本が、本棚に眠りがち。


だが


本屋に行けば


いつでも好きな本を読める。


しかも保管料ゼロ。


立ったまま読む、


というのも


体に適度な刺激があってよい気がする。


当然、買うべき本は買うが


本屋の活用法を


もう少し考えてもよいと思う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月26日

限られたパイ。

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆

限られたパイを


奪い合う場合、


A:100


B:100


だとすると


AがBから


10取ると


A:110


B:90


となり、差は20となる。


取られた『10』よりも


差の『20』のほうが


精神的なダメージが大きい。


次のステップでは


Bは、


Aの『20』を取りに行こうとする。


これを繰り返すと


どんどん泥沼化する。


まさにレッドオーシャン(血の海)だ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月25日

組織の柔軟性。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ひとりひとり


細かく目標設定することも


大切だが


細部にのみ目がいってしまうと


全体が見えなくなってしまう。


自分だけが達成すればよい、


という発想になってしまう。


そういう状況に陥ると、


10人(1人当たり10)で


100の目標を目指そうとしても


80、90は期待できるが


120や150は


期待できない組織になってしまう。


アメーバのように柔らかく、


ではないが


ある程度、柔軟性を持った組織は強い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月24日

動きのある光景。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

週末の公園。


よく娘と二人で遊びに行くが


娘を勝手に遊ばせて


私は、日経ビジネスなどのビジネス雑誌を


読んでいることが多い。


そしたら、近所のお母さん方から


公園で難しそうな本を読んでいる


お父さんがいる、


という噂が。。。笑


さすがにまずいと思って


手ぶらでいったが


手持ち無沙汰なので


カメラマンのつもりで写真を撮った。


子供の動きを見ていると


本当に面白い。


走り出したり、止まったり。


跳んだり、跳ねたり。


その一瞬の動きを


カメラで切り取るのは


難しい。

kouen2



kouen


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月23日

賞を運営する。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

1月から、


メンバー自身に


とある賞(他部署に対する賞)の


受賞者や賞品などを考えてもらっている。


当然、賞というのは


上から与えられるもの、という意識が強いので


いざ運営する立場になってみると


なかなか難しい、と感じているようだ。


どうして受賞がその人なのか、


どうやったら受賞者に喜んでもらえるか、


いろいろと頭をひねる必要がある。


単純に、上から下へ


というだけのものではない。


賞というのは、定番化して


つい陳腐化しがちだが


運営、という視点を加えることで


活性化できるかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。