1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日

上達するということ。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

10月の最終日。


月日が過ぎるのは早いなあ。


こうやってすぐに年を取っていくと思うと

怖い。


さて今月の振り返りをすると


前半は厳しいながらも


後半きっちりと合わせてきた。


各メンバーが


自分は何をやったらいいのか


ということを


自然に考えられるようになった。


スポーツでいうと


上達したということ。


スポーツでも上達してくると


練習が楽しくなってきたりする。


そして上達して


楽しくなってまた練習する、という


より高みへ


の意識でよい循環をつくりたい。ロケット

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年10月30日

怒られる。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

朝8時半ごろ、妻から電話。


電話にでると


なにやってんの!!


 何度言わせたら分かるの??」


といきなり興奮状態で


怒鳴られた。


着ていたシャツが脱ぎっぱなしで


何度注意しても直らないことに


腹を立てたようだった。


反論の余地は全くない。


実は、私は


昔から結構怒られる機会が


多かったタイプ。


特に先生からは


毎日怒られていた。


なので、久しぶりに


怒られるとほっとした気持ちになる。


妻には申し訳ないのだが。


なんだろう、この感覚は・・・


怒られている間、


黙って聞いている自分は惨めだが


なにかぐっと耐えている自分が好きだ。


不思議な感覚だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月29日

足フェチ!?

テーマ:【怒りマンの備忘録】


新しく開発した


足ツボマッサージです(うそ)


というか、一歩間違うと危ない・・・


追伸。


どうやらアメーバビジョン


PICKUPで取り上げられているようです↓


pickup

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月28日

スタッフはあくまで裏方

テーマ:【怒りマンの備忘録】

友人の結婚パーティの


司会役を仰せつかり


数週間前から準備を進めてきた。


当日までの準備は


スケジュールや予算の管理が中心だが


パーティ当日は


来ていただいた方に


いかに楽しんでいただけたか?


新郎新婦の思うところの式にできたか?


が重要になる。


まさにチャンス一回だけの真剣勝負。


今回のメインイベントは


新郎自らボーカルを勤めるバンドの演奏。


ハードロックに観客は圧倒されていたが


新郎らしいパーティになったと思う。


歌う


主役は、新郎新婦であり


来場いただいたお客さんであり


スタッフは、あくまで裏方。


だが


裏方でも観客が喜んでもらえれば


やりがいを感じるし


喜びを共感できるものだ。


全員

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月28日

むし歯は母子感染する?

テーマ:【怒りマンの備忘録】
石黒彩

午後から


日本フィンランドむし歯研究会


主催のセミナーのお手伝い。


(お手伝いといっても誘導係?)


先生の講演、石黒彩 さんのトークセッション、

ブロガー座談会と


盛りだくさんのセミナーでした。


テーマは「むし歯の母子感染」


むし歯菌の怖いデータ を見て


ぞっとすると同時に


「いかに、楽に虫歯予防をするか?」


という先生の説明を聞いて


ちょっと安心。


早速、キシリトールタブレット


ネット通販で購入してみました。


セミナー当日の模様は


ブロガーさんもアップしています↓


(説明が親切で分かりやすい)


美々(花)嫁計画 ~妊婦生活編~


くまちょい ★ おくさまOLのHAPPYLIFE


一児の母になりました!


mocomoco日記


どんと来い!0歳児 笑顔と涙と時々グチ


そういえば


弟が歯医者でした・・・。


今度いろいろ聞いてみようか。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年10月27日

PCを使いこなす怒り娘?

テーマ:【怒りマンの備忘録】


PCを使う怒り娘。(口がぽっかり開いてるぞ・・・)


最初のうちは


指をスライドして使うタッチパッド(マウス)が


使い慣れずに苦労していたが


「みぎ!」「ひだり!」


と私が熱く教えているうちに上達。


今ではFLASHゲームで遊んで


「バッテンおすよ!(閉じるボタン)」


と、自分でソフト終了できるようになった。


お気に入りのサイトは


ココココ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月26日

全国くまなく探す

テーマ:【怒りマンの備忘録】
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=54628-1161078900-340-430

先日の「千葉県ってセクシー?」


に引き続き


形が面白い県はないか


全国をくまなく探す。


あっ、ありました↓










青森県って怖い?









script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=54628-1161857142-340-329

犬が自分の手を見て


「なんじゃこりゃあああああああああああ!」


って叫んでいる風に


見えますが・・・(ジーパン刑事風


おれだけ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年10月25日

情報収集と情報発信

テーマ:【怒りマンの備忘録】

ikariさん(私)は


どうやって情報収集しているのですか?


と聞かれることがある。


なかなか難しい質問だが


情報収集については


テーマを持つことが重要ではないだろうか。


たとえば「クチコミマーケティング」


が流行りそうということであれば


そのキーワードを常に気にしている。


新聞や雑誌をみていても


関連した記事があれば


勝手に目に留まるし


記憶に残る。


いいかえれば


仮説思考が重要だということ。


自分が考えた仮説(思考)が


実際どうなのかを常に確認する。


情報収集というよりも


情報選定に近いかもしれない。


一方、情報発信のほうも


情報収集と同じくらい重要。


●●という会社が●●したらしいよ、


とあえて周りに


話してみることにしている。


その反応によって


その情報に価値があるのかどうか


見極められる。


繰り返して話をしているうちに


情報が整理されて


凝縮されていく。


情報というのは


目に見えないものだが


扱い方一つで


価値が大きく変わる。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月24日

クオリティ意識革命

テーマ:【怒りマンの備忘録】

毎週火曜日の


朝7時半からのミーティング。


今週のテーマは「クオリティ」アップ


キャッチだけが先行しても


浸透しない、


浸透させるために何ができるか?


という議論をした。


私が自分の体験を元に


話をしたのが


「クオリティ」意識改革。


普段の業務の小さいことから


クオリティ意識を


植え付ける必要があるのではないか?


という話。


私の部署には


3人の新卒が配属されたのだが


まず伝えたのは下記の2点。


> ●電話に出る
> 2コール以内に、積極的に出てください。
>
> ●コピー機、プリンタ周りの整理
> 出っ放しのFAX、資料は本人に渡してください。
> もしくは破棄


一見、小さなことであって


どうクオリティにつながるか


見えないかもしれないが


まずは小さなことを実践して


意識改革する必要がある。


実際に上記2点をやることで


明らかに3人は変わったし


周りの評価も得たようである。
(本人が意識しているかどうか別にして)


クオリティアップは


一朝一夕でできるものではない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年10月23日

将棋?脳科学?

テーマ:【怒りマンの備忘録】


渋谷ではたらく社長の会食


今回のゲストは、羽生善治さん。


インタビュアーのF社長の話を


聞いてるようで、全く聞いてないという


微妙なかみ合わせが面白いです。にひひ


いやー本当に話がうまい。


ついつい話に引き込まれてしまう。


何度も話を聞いてしまう。


1年ほど前に本を読んで


感動したが


そのときの感動を思い出してしまった。


羽生さんの話を聞いていると


脳科学の話を聞いている気がしてくる。


自分自身を客観的に見て分析している。


まるで


自分自身を実験材料にして


実験している科学者のようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。