1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日

一夜漬けすらできない

テーマ:【怒りマンの備忘録】

月末最終日の締め会で


「くやしかった」


ということをメンバーに話した。


前半で厳しい状況が


十分に分かっていながら


後半、踏ん張れず


また気迫も感じられなかったからだ。


テスト前に


つい遊んでしまって


前日に一夜漬けしたという経験は


誰にでもあるはず。


だがその一夜漬けすらできない、


というのは厳しい。


何事も


ギュッと絞り込んで力を出さないと


前進できない。


物事は


一定速度で進んでいるわけはなく


進んだり、遅れたりする。


その現実から目を背けてはならない。


そして


42.195kmを


一気に走り抜けられなくても


100mを走りつないでいく気持ち を大事にしたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年05月30日

健康診断結果を受け取る

テーマ:【怒りマンの備忘録】

健康診断結果


健康診断の結果が戻ってきた。


どきどきしながら


結果を受け取る。


この気持ちは


合否通知をもらう受験生に近い。


「総合判定」とか書いてあるし


テストっぽい。


結果は


思ったほどひどくはなかったが


「肥満」「脂肪肝」


は予想通りにあったガーン


毎度のことで


あまり響かなくなった・・・


普通に考えたら


気にすべきことなんだろうなあ。


やばい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月29日

時間を切る

テーマ:【怒りマンの備忘録】

何かについて


議論していて


行き詰ることがある。


そういうときに


時間を延長してうんうんと議論しても


なかなかよい結論には行き着けない。


そういうときは


時間を切って、議論したほうがよい。


パフォーマンス

│                ニコニコ

│              ニコニコ  しょぼん

│           ニコニコ        しょぼん

│        ニコニコ             しょぼん

│      ニコニコ                  しょぼん

│    ニコニコ

│  ニコニコ

ニコニコ

└───────────┼─────→時間


集中力というのは限界があるので

ある程度まではパフォーマンスを出せるが

ある一定時間を過ぎると

パフォーマンスが落ちる。

そのタイミングの見極めが重要である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月28日

「循環参照」的なもの

テーマ:【怒りマンの備忘録】

excel


Excelに


循環参照 というエラーがある。


循環参照とは


セルに入力した参照式が


結果的に


自分自身ナゾの人


参照している状態をいう。


たとえば


Aに対して


A+1を適用していくと


A→A+1A+1+1→A+1+1+1→A+1+1+1+1・・・


と、いつまでたってもAは定まらない。


最近思うのは


Excelだけでなく


日常の出来事でも


循環参照的なものが


増えてきたのではないかということ。


銀行窓口


某銀行では


窓口での待ち時間を減らすために


携帯で、来店日時の予約が


できるようになったそうだ。


(全員が予約するようになったら


 どうするんだろうか?)


また


スパムメールを監視するソフトでは


スパムを自動でピックアップしてくれるのだが


それがスパムかどうか


人が判断する必要があったりする。


(スパムをチェックするのに


 時間がかかったら


 本末転倒ではないか)


循環参照的なものは


人の時間をどんどん奪っていくので


十分な注意が必要である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月27日

届いたメールを可視化する

テーマ:【怒りマンの備忘録】

メンバーを見ていると


PC画面でメールチェックしている時間が長い。


だが実際は


ゴミの中からとかげ


必要な情報を探している状態に近い。


5分かけたうち


4分かけて情報を選り分けて


1分で必要な情報を取得している状態である。


重要度が低く、緊急度が低いもの


時間をかけている。


メールフォルダの整理、


特に階層化は重要だ。


メールフォルダ


自動振り分け機能を使えば


着信時にフォルダに振り分けられる。


直観的に


どの種類のメールが届いたのか


何通届いたのか


が一目で分かる。


そうすると


自分がいかに無駄な仕事をしていたか


よく分かるだろう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月26日

「賢い選択」への不安

テーマ:【怒りマンの備忘録】

今の世の中には


賢い選択をしなければいけない、


という風潮があるのだが


かえってストレスになっているところもある。


たとえば


商品を買った後も


他人のクチコミを気にしたり


他の商品に目がいって


比較したりしてしまう。


昔であれば


買った商品にはまって


説明書をトイレに持ち込んで


うんうんウサギ読んでいたものだが


今はそんなことは少ない。


買った後も


自分の選択が正しかったのか?


常に不安である。


「賢い選択」症候群である。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年05月25日

キッカーの優位性

テーマ:【怒りマンの備忘録】

朝、ラジオ を聴いてたら

フリーキックの研究をしている科学者の話があった。


ペナルティキックは


キッカーにとって


絶対優位で


ゴールの右上か左上にシュートすれば


Automatic車に決まるのだが


実際にはそうならない。


ゴールキーパーの動きに惑わされたりして


心理的に負けてしまうことがある。


たとえばゴールキーパーが


ボールを置きに来ることがあるが


その場合も、キッカーが


ボールを置き直したほうがよい。


優位性というのは


ちょっとしたバランスの変化で


崩れてしまうものである。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年05月24日

女性パワーに圧倒される

テーマ:【怒りマンの備忘録】

社歴の長めの


古いメンバーが


集まって飲んだ。


いろんな話題で盛り上がったが


圧倒されたのが


女性パワー。


とても仕事の後とは、思えないほどの


食欲とおしゃべりの量である。


火事場の馬鹿力ならぬ


飲み屋の馬鹿力?


女性Aさん:


「私のことを


 みんなが、こわい!こわい!って


 言うけど、そんなことないよね?」


男性Bくん:


「ぼくは昔、Aさんから


なめてんの?プンプン

 って言われましたけど・・・」


一同:「・・・・」



自分がされたことは


よく覚えているが


したことはすぐに忘れる


便利な頭をお持ちなようで。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年05月23日

自意識というもの

テーマ:【怒りマンの備忘録】

砂漠


自意識というのは


やっかいなものである。


なければ、生きている実感はないし


ありすぎても、生きているのが苦しくなる。


たとえば


アフリカの砂漠ドクロ


で、生活している人を


イメージするとよい。


彼らは


周りにサソリがいないか、とか

水が足りない、とか

日々反応しながら生きている。


おそらく自意識に割いている


時間は短いだろう。


だが東京のような


安全な環境にいると


反応する力が弱まってくるとともに


自意識が膨張してくる。


そうなると


自意識に圧迫されて


息苦しくなる。


そういうときには


ふっと目を閉じて


アフリカの砂漠を


イメージするとよいかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年05月22日

41年。

テーマ:【怒りマンの備忘録】

雅叙園


父親が今年退職したので


記念に家族で一泊旅行。


昔の家を移築してつくったという


鶏がうろうろしているような


自然あふれる宿 に泊まった。


父親の勤続年数は


41年。ビックリマーク


しかもずっと同じ職場である。


病気もせず


ほとんど休んだことがない、


というからすごい。


その源は


体力と健康ではないかと思う。


私も、30歳をすぎて


体力が落ちてきた気がするが


体を再構築したい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。