1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日

達成することの意義

テーマ:【怒りマンの備忘録】

今日は月末。


残念ながら


私の担当する営業チームは達成できなかった。


数字が締まった後に


チーム全員が集まったときに話したのだが


営業チームにとって


達成することの意義は大きい。


私が3年ほど前にマネージャーになったとき


私を含めて3人しか


メンバーがいなかったのだが


2ヶ月目に目標を達成したことで


一体感が生まれ、チームに勢いがついた。


正直いって、当時マネージャーだった私は


なんで達成したかも分からないし


翌月どうなるかも、まったく見えていなかった。


だが一度達成したことで


達成しなければならない、という気持ちがすりこまれ


目標に向かって集中できたのをよく覚えている。


まずかった点を反省し、


戦略を立てることも重要だが


達成する立場にいちはやく立ち


シンプルな発想で考えられるようになることが


重要だと思う。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年08月30日

役割について

テーマ:【怒りマンの備忘録】

「私の役割はなんですか?」


「この部署の役割はなんですか?」


と聞かれることがある。


そういうとき、つい熱くなって


べらべらと語ってしまうのだが


よくない。


「役割はなんですか?」


と聞くうらには、


不安を含んだ、受身な気持ちがあるかもしれない。


そういうときは、プッシュ(押し)でいくのではなく


少しプル(引き)がいいかもしれない。


「自分の役割はなんだと思う?」


と聞くくらいの余裕があったほうがいい。


役割というのは、


自分で考えて作っていくものだし


一方的に与えられるものでもない。


またずっと同じ役割であり続けるということもない。


「役割」を待つだけの人には


端役しか回ってこないし


永遠に主役になることはないだろう。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月29日

ブログで知る時代

テーマ:【怒りマンの備忘録】
F社長 や、役員 のブログをみて

会社の方針や情報を知ることが最近ふえた。

本人の口から聞くよりも

ブログのほうが1日ほど早い。

今日も、F社長に

「・・・」って、ブログに書いてあったんですけど

どうなんですか???

という質問をしてしまった。

ブログで見た内容を

あらためて口頭で説明されるのも

変な気持ちだ。

芸能人を追いかける

芸能リポーターと同じ心境かもしれない。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月28日

海へ

テーマ:【怒りマンの備忘録】

九十九里浜


友人K君 と娘と3人で海へ。


男2人と小娘の組み合わせは


傍目から見るとちょっと変かも。


千葉の海まで、小ドライブ。


K君の失恋話?に花が咲く。


曇り空ということもあったが


海の中は寒かった。


早々に引き上げ


海の家で、はまぐりとイカを食べた。


娘は、はしゃいで床をバンバンけっていたが


今にも崩れそうな海の家で


余計な心配をする。


夏の終わりの海の家って、哀愁を感じるなあ。


皆さんの、夏はどうでしたか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月27日

二日酔い

テーマ:【怒りマンの備忘録】

前日の飲みすぎのせいか


めずらしく昼まで寝ていた。


いつもの週末は、娘が早起きするので


8時くらいには起きている。


だが疲れが出たようで、起きれない。


心の中で、


すいません、


すいません、


と手を合わせながら、つい寝坊してしまった。


起きた後も、なんかぼーとして


調子がでない。


今度は、寝すぎたらしい。


いつものペースを崩すとつらいなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月26日

帰り道に捕まる

テーマ:【怒りマンの備忘録】

また飲みすぎた。


マネージャー同士で焼肉に行き、


軽く飲んだ後の帰り道、


2年目の二人に発見され、飲みに行くことに。


さすが若いだけあって


元気あるなあ。


ふと、自分が入社したころのことを思い出す。


いつも力を持て余していて


目がぎらぎらしていたなあ。


ところで、土曜日に


入社当時の同期と、TELで話した。


彼女は、結婚してシンガポールに住んでいるが


たまたま日本に帰ってきているらしい。


入社当時は、机が向かいあわせで


いろいろと悩みを相談していた。


あれからだいぶ時が経って


お互い変わった。


今会ったら、当時のくだらない悩み相談とかの


馬鹿話ができる気がする。


あのころが懐かしく思える今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月25日

面接

テーマ:【怒りマンの備忘録】

横山ノックやろ!


最近、1000本ノックのように


面接が続いている。


慣れてくると、目を見ただけで


相手の考えが分かってくるから面白い。


最近思うのは


転職に対する意識が変わってきたなあ、ということ。


転職する、というのは一大決心だし


後戻りはできない、という追い込まれた心境がある。


だが最近はそうでもない。


落ちたら戻ればいいや、と


今働いている会社を保険のように考えている人も少なくない。


だが、そういう人は目を見れば分かる。


「落ちないように」「落ちないように」


という心持で

捨てられた子猫のような目をしている。


こういう人がいったいどうやって


「絶対に入ってやる」


という人に勝てるのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年08月24日

ミーティングにて

テーマ:【怒りマンの備忘録】

今日のミーティングは


トラブルミーティング。


過去1週間でのトラブル案件を報告し


皆で共有し、原因を探った。


まず、びっくりしたのが


トラブルの経緯をうまく伝えられないこと。


まず、登場人物が誰で


誰が、誰に対して、何をやったかという


5W1Hが伝えられていない。


小学生の作文のようである。


トラブルの原因も不明瞭だ。


原因の話をしているのに、経緯の説明に戻ってしまう。


事実を説明する、という行為と


原因を探るという行為は全く別である。


厳しくトレーニングをしていきたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月23日

amebar訪問

テーマ:【怒りマンの備忘録】

amebar


飲む約束していた同僚と


amebar に行く。


会社から徒歩5分ほどのところにあり


エレベーターを降りると


異空間が広がっている。


なんともいえない


アメーバーな感じだ。


落ち着いて、いいかんじのバーだ。


ちなみに、amebarの発音は


アメーバー


なのか


アメバー


なのか気になる。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月22日

月曜日

テーマ:【怒りマンの備忘録】

月曜日


月曜日からトップスピードで仕事をするのは難しい。


休み明けで、なかなかエンジンがかからないし


週末で一旦途切れた記憶をたどりながら


キャッチアップしなくてはならない。


だが、逆に月曜日からトップスピードで


仕事ができたら、すばらしい。


1週間がより充実するだろう。


金曜日に、いかに整理して仕事を終えるか


月曜日の朝に、頭がリフレッシュした状態で


仕事につけるかが重要な気がする。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。