1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年10月31日

約束を守る

テーマ:【怒りマンの備忘録】
昨日は大雨の中、所属する野球チームの

リーグ戦があった。結果は優勝。

初出場かつ118チームの中での優勝はうれしい。

だが残念なことに

当日参加すると言っていたにもかかわらず来ない人がいた。

理由は前日飲みすぎで起きられなかったらしい。

確かに野球は自由参加だし強制ではない。

だが大人が一度約束したことを守れない、というのは情けない。

まあいいや、という気持ちがあったのだろうか。

約束に軽い、重いはない。

約束したならば必ず守れ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2004年10月31日

ブログで脅す

テーマ:【怒りマンの備忘録】
昨日、洗濯機で砂付きの靴下を洗っていたら

妻に見つかり怒られた。

そして、ブログに書くわよ!といわれた。

最近はことあるごとに

この文句で脅される。

妻が自分のブログに記事を書けば、

私の会社の人たちが見るし、

怒りブログの面目丸つぶれである。

新聞に投稿するとか

近所に言いふらすとか

よりは、効く脅し文句かもしれん。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年10月29日

ブログでつながる

テーマ:【怒りマンの備忘録】
新潟地震だが、毎日TVや新聞で報道されているが

ブログでも現地の情報が発信されている。

http://helpme.ameblo.jp/

ブログ検索

昨日のTVでは、

毛布や水は十分に確保できたが

本当にほしいものが手に入らない、と報道されていた。

現地では暖かい食事や新鮮な食材を望んでいるのだが

実際のニーズとずれが生じてきている。

ブログでも、ニーズのずれについての記事があるのだが

「トラックバック」というお互いサイトをリンクする仕組みで

あっという間に情報が広がっているようだ。

ブログを使った新しい情報伝達が広がりつつある。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年10月28日

ブログで書く文章

テーマ:【怒りマンの備忘録】
昨日、仕事で田口ランディさんにお会いした。

ランディさんはインターネットでデビューした作家である。

デビュー当時はかなり苦労をされたらしい。

ブログの話も出たが

文章に対する作家の思い入れは、われわれ素人とは全く違う。

当たり前のことに気づき、愕然とした。

ブログは誰でも簡単に始められるが

書くことと表現することはまるで違う。

たらたらと文章を書いてしまっている自分に反省した。

ランディさん、体調を少し崩されているようだったので

お大事にしてください。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年10月27日

イクスピアリ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
駅で見つけた看板。

普通に読めば、

IKSPIARI(=イクスピアリ)だが

IKSPIARI

が、IKARI(=怒り)に見えてしまった。

私は「怒り」病だろうか。

そういえば以前

BLG(=ビルディング)



BLG(=ブログ)

に見えたことがあった。

そのときは「ブログ」病だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月27日

責任の所在

テーマ:【怒りマンの備忘録】
今朝、ある問題が発生したのだが

その責任の所在についてもめた。

担当者Aが、自分の仕事の一部を

担当者Bに振ったのだが

その担当者Bがミスをしてしまった。

担当者Aにしてみれば

正しく仕事を振ったので

悪いのは担当者Bだと思っている。

担当者Bは言われた仕事をしただけ、と思っている。

だがこの場合、責任の所在は担当者Aである。

当然、担当者Aは

担当者Bがきちんと仕事をしたかをチェックする必要がある。

今回はチェックができていなかった。

仕事では、自分がよければそれでよい

というのではうまくいかない。

お互いチェックしあって初めてチームワークが機能する。

仕事では分業すればそれで終わりということはない。

常に責任を意識しろ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年10月26日

カラーコーディネイト

テーマ:【怒りマンの備忘録】
某M君の席に行くと

ピンク色の提案資料が机に載っている・・・

いくら色の好みがあるといっても

これでは決まるものも決まらない。

自分の趣味を仕事に持ち込むな

まずはカラーから学べ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年10月26日

売れないものを売る

テーマ:【怒り度】★★☆☆☆
私の経験だが

①売れないものを売る営業



②売れるものを売る営業

がいる。

一見、②のほうが優秀な営業に見える。

お客様のニーズを満たしているし、売上も上がりそうだ。

だが実際は逆である。

②のほうがクレームが多く、売上も伸び悩む。

なぜなら付加価値が低いからである。

誰でも売れるものを売っているので競争相手も多いし

値引き競争に巻き込まれやすい。

それに比べると

①のほうは苦労して、

自分の頭で考えて売るので成長が早い。

だが私が見る限り

ほとんどの営業が②の道を選んでしまう。

ここが営業の難しいところであるが

効率よく数字を上げるのがよい営業だ、

と思い込んでいると大きな間違いである。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年10月25日

続:チラシ

テーマ:【怒り度】★★★☆☆
昨日チラシについての

怒りブログを書いたところ

結構な数のコメントをいただいた。有難うございます。

コメント一覧

早速テプラでシールを作成した。

チラシ厳禁 BY 怒りブログ

怒りブログが効くかどうかわからないが

効果検証してフィードバックします
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年10月24日

チラシ

テーマ:【怒りマンの備忘録】
毎日ポストをチェックすると

入っているのがチラシである。

不動産、マッサージ、怪しい系・・・

すでに購読しているにもかかわらず某日経新聞も入っている。

これらは読まずに全てゴミ箱に直行である。

このチラシに何の意味があるんだろうか?

我慢比べゲームだろうか?

最近はいい加減に腹が立ってきて

どうしたらチラシを入れられないか研究している。

チラシ入れたら、怒るぞ

とポストに張っておこうか。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。