返せ、トマトの給食費(# ゚Д゚) | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

トマトは去年3月以降学校が6か月なくて、9月に学校始まって

「わーーーートマトが家にいない!楽ちん!」

と喜びをかみしめている間もつかの間…

すぐに、学校からお知らせが来ました。

 

「コロナ対策で給食を食べる子供の人数を減らしたいので、昼ご飯を家で食べさせられる家庭はできるだけ家で食べさせてほしい。その場合給食費をすぐにストップするので明日までに連絡してください」

と。

確かに・・・学校は一日中マスクしてるけど、給食食べるときにマスクはずすから、トマトにとってもリスクあるし。

遠方で両親が働いている家庭は、学校に子供を朝連れて行ったあと、昼ご飯に迎えに行くのは無理だけど、うちはできるしなぁ。

 

なので、その翌日から、トマトは家でお昼ご飯になりました。

そしたら朝3時間がっこういったらお迎え!

昼ご飯2時間!

また送りに行って3時間後にまたお迎え!

しかも三食ご飯の用意が必要!

 

いーそーがーしー。

しかも玄関で「午後から学校行きたくないよー」と息子は寝転んでごねるし、なんかエネルギー吸い取られることこの上ない・・・。

 

あるとき旦那に

「給食費、毎月の引き落としの中から給食費抜いてくれてるんかな?」

と聞くと、旦那が学校のサイトにアクセスして

「うん、給食費以外の引き落としになってるよ」

と。

でもふと・・・いや引き落としは私の銀行口座で、私が見たところ毎月コロナ前とコロナ後で金額変わってない・・・・

学校のサイトから毎月の請求額とか確認したら、ぜんぜん給食費含まれてるやーーーん!

旦那、テキトーにいうなや!

 

それに気が付いたのが4月!

ひかれている給食費8万円・・・

6月に学校の今年度終了だから、早く言わなくちゃ次年度になったら返金してくれないかも!と思って、学校の管理室みたいなところにメールしました。

が、音沙汰なし。まるで無視叫び

学校のサイトからメッセージもしましたが、無視叫び

学校長にもメッセージしましたが、無視叫び

「調べてみます」もなにもない叫び

ただひたすら無視叫び

 

旦那に「朝トマト学校に連れて行ったときに、門のところに学校長たってるから、きいといて」

といっても、

「聞きたくない!」の一点張り。

「手紙にしたら」

というけれど、あまり手紙で書くと大げさで印象が悪くなるかもしれない。(こっちも印象悪くしてるんだけど!)

しかも手紙を書くのも私。

 

いや、8万円絶対返してほしいー!

今度はダメもとで電話したら

「え?私たち確かに給食食べない人って募集しましたが、あれは去年1学期分だけで、2学期3学期分もなんて一言もいってない。払っても食べないのはそちらの勝手」

と言われてびっくりーーーーーーーーーー!

「え、あのメールに1学期分だけなんて書いてませんよね?うちの子去年から給食一度も食べてないんですけど?」

というと、となりの給食担当の人に

「ねぇ、トマトって給食食べてないの?」

「食べてないよ」

「一度も?」

「うん、去年から給食一度も食べてない」

と確認し、

「わかりました、経理と確認してみます」

と。

やったーーーーーーーーーー。

それから1週間したら、再計算されてました!

 

って、なんでこんなちょっとしたことにもいちいち時間かかんのかねー。

 

ちなみに今日トマトは学校から遠足!

お弁当持って朝から夕方まで帰ってきません♪

らーーーーくーーーーーちーーーーーん!!!

9月からは毎日給食食べてもらおう・・・・。