連絡のつかないホテル | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

ちょっと前のお話。
大学時代の友達がフランスに2週間来ることになりました。
彼女は気を遣って、一人でホテルも予約し、ショコラの学校の申し込みも、フランス語のサイトから一人でしていました(涙)
それくらいするのにーー。

でも一度だけ行き詰って連絡がきました。
「予約サイトでホテルを予約したのに、ホテルから何も連絡がないから、予約ができてるかどうか心配で・・・ホテルにメールを書いたけど、返事もないねん。」

それはそれは心配だよねー。
スーツケースかついでホテルついて、予約入ってませんよなんて言われたら!

私はすぐホテルにフランス語でメールしました。
が・・・・3日たっても返事なし。
ホテルの電話番号を調べて、電話しましたら・・・
不愛想なおっちゃんが電話に出て、

「あ、アンタか!何度もメール書いてきてしつこいねん!予約はとれとるわい!」

もう、目が点になりましたとも!
このオッサン、これで仕事になっとるんかと思うと、びっくり!
さすがフランス!(といってもここまでひどいのは、そんなに多くない。)

友達にはやんわり、
「予約取れてるんだって。でもやめた方がいいよ!」と言っておきました笑