医療費払い戻しと検査結果 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

娘がこの間海のバナナボートで頸椎を痛めた時、お医者さんに行きました。
レントゲンもとって、支払いをしたのだけれど。
よく考えたらセキュリティソシアル(健康保険)とミュチュエル(追加保険?)からの払い戻しがないような。

日本って、病院に行くとすぐに健康保険分を差し引いて、自己負担分だけ払いますが、フランスは全額自腹のあと払い戻しです。
(公立病院の時間内診療の場合は、セキュリティソシアルとミュチュエルのカードを見せたら引いてくれます。)

なのでその払い戻しがちゃんとされてたかを、自分でチェックしないといけないんです。

今回もふと、あれ?そういえば払い戻されてない!って思ったら、やっぱり払い戻されてなくて、病院からセキュリティソシアルへ自動転送されるデータが転送されていないばかりか、病院が「あなたその日に診療きてませんよね」
といいだしました。
いや、診療に来たし、レントゲンもとった!というと、レントゲン担当者に電話して、本当かどうか確認してくれて・・・
こういうことがあるから、手がぬけないっすね!

ていうか、私が6月に子宮頸がんの検査をこの病院でしたんですけど・・・
検査機関からの請求書も結果(郵送のはず!)も何もきてない!
はぁ・・・それもまた言いに行かなければ。
しかも「検体どこにいったかわからないから取り直し」って言われたら嫌ですね・・・
っていうか、実は癌でほったらかしにされてて手遅れになったら、もっと嫌ですね!!!

いつも気を張ってないといけないフランス、疲れます・・・。