グランパレのスケート | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


パリのシャンゼリゼ大通りあるグランパレ美術館。
ここが冬になるとスケートリンクとして公開される。
去年行った友達が3時間並んで入ったというので、私は全くいくつもりがなかったのだけれど、今年会社の同僚が「夕方に行ったらあまり並ばずに入れた!クラブみたいな光のショーがすごかった」というのを聞きつけ、娘と行くことに。

娘に
「フランス語の練習問題20問と算数の練習問題20問できたらスケートに行こう。終わらなかったらいけないよ!14時から20時までだから、早くできないとしまっちゃうよ!」
とアメとムチ作戦に出動。
娘は素晴らしい集中力で、必死のパッチで40問を終わらせた!(でも16時頃ね・・・)
がんばった!

私はここ数日熱と咳で家に居たかった・・・・けど約束なんだから行ってきました。
(大人は子供にウソついちゃだめよね。)

同僚の言うとおり、並ばずに入れた!
でもスケートの靴を借りるカウンターでは15分程並んで、自分の靴と入れ替えにスケート靴を借り、スケート靴を履いた後に、コートや手荷物を預けるロッカーはどこですかと聞いたら、
「あっちだよ。あ、だめだめ!スケートの靴を履いていっちゃだめなんだよ。スケートの靴を返却して、普通の靴を履いてじゃないと、ここ通っちゃだめだから」

うーーーーん、どこにもそういうこと書いてないし、係員も言ってくれない・・・。
せっかく並んでスケート靴ゲットしたのに、また返却なんてできないよ。
仕方がないから、私、2つボストン抱えたまま、スケートしましたよ・・・。

でもこの美しさ!





光の色も、ブルーやピンクと変わるから見事!



大きなスクリーンは、金色の水が流れるような模様をずっと描いていて素晴らしい。



これがほんとにスケートリンクって思うけど、ほんとにスケートリンクです。


ちなみに私、ドンくさんママさんでございまして、運動まるでダメ(~_~;)
スケートなんてできないの・・・
初心者の娘に手をひいてもらい、おおきなバッグを二つ抱えた買い物中のおばちゃんが早歩きしてるみたいな感じで(すべってない・・・)リンクのあちこちに出没。

つかれたーーー。
娘に
「あ、あのぉ・・・そろそろ休憩してもいいですか」と20mおきに休憩させてもらいながらリンクをぐるぐる。
娘が靴擦れで足の皮がめくれてしまったので、スケートはやめて、リンク横でお茶することに。
ほーーーーーっとしたのは私。

とにかく、グランパレは素晴らしかったし娘も大喜びだったし、大満足!