Joyeux Noël。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。. | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


皆さん、メリークリスマス!(今フランスで25日の深夜12時。。。なので終ってるやん!というツッコミはナシでお願いします。)
フランスでは、Joyeux Noël(ジョワイユーノエル)っていうんだけれど、年末年始の祝日やイベントをまとめてBon fête(ボン フェット)という人が多いみたい。

私の仕事は12月年度締処理で一番忙しいのでバタバタしていたら、気がついたらクリスマス!
慌てて12月中旬にツリー出しましたわ。
そんなふうに見えないけど、これでも180cmあって、椅子に乗らないと飾り付けできないっす。



私はなんとか23日と24日お休みとって、25日は祝日、26日もお休みとりました。
この休みが私を救う!!!

というのも、トマトがまた日曜日から熱と咳・・・
2週間かかってやっと急性咽頭炎が治ったと思ったら、旦那が保育園に金曜日つれていき・・・・その金曜日はバカンスで保育園がしまる前の最後日!
そんな日につれていかんでも・・・と思ったら、やっぱり。
金曜日から2日後の日曜日(21日)から熱と咳がスタート!
この1日のせいで、クリスマスは家族全員病気となりにけり・・・。

またトマトは夜に何度も泣いておき、私はほぼ徹夜で月曜日の仕事に。
火曜日は本当は休みなんだけど、上司との年末評価の面談が入ってしまっていて、月曜日はその提出れポート(この1年にしたことと反省点とかまとめたもの)を書くために、明け方4時半までかかり、私が寝た直後の4時45分にはトマトが泣いておき・・・解熱剤の座薬をいれたりバタバタ・・・。

それで上司と面談した後、子供たちのクリスマスプレゼントを買って帰宅・・・した時には、私の熱と咳と喉の痛みもスタート。

娘は、私が23日休みと思ったのに結局終日いなかったから怒り狂い、結局夕方17時から娘を連れて映画に行くことに・・・。
おかーさん、死んじゃうよーーー。

でも見に行った映画、全く寝るつもりで、映画始まる前に娘に「ママが寝てても絶対起こさないでね!」と念には念を押したものの、映画パディントンはとっても楽しい映画で、珍しく寝ないで最後まで鑑賞!

ほんでもって翌朝24日、私は熱と席とのど痛みが既に限界・・・いつも抗生物質くれる(フランスではなかなかくれないのに)近所のピトゥン先生のところへ行こうと思ったら・・・
なんと先生が12月上旬に定年退職されたことが判明・・・ピトゥン先生の代理の先生の時に行くことに。