娘の勉強・宿題ヽ(`Д´)ノ | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


娘が1学期の成績表をもらってきて、あんまりよくなかったので、私は後悔の嵐。
旦那なんかにまかせておかなかったらよかった・・・・。

旦那は娘の勉強をみようとはしてくれていたけれど、なんせ怒鳴る怒鳴る。
「よくやった!」「おー、わかってきたじゃないか!」なんて褒める言葉はタダの一度もなく、ただただ「お前はバカだ!」「もう忘れたのか!」「全然わかってないじゃないか!」を繰り返すばかり。

フランス語の文法も「この本のここに書いてる、ここ読んどか」とほったらかし\(*`∧´)/。
そもそも旦那がフランス語の文法(小学校レベルなのに!)を忘れたり間違ったりするのも問題だし、だからって自分が慌てて勉強して教えてあげるんじゃなくて、本渡して「自分でやっとけ」ってアカンやろ!( ̄へ  ̄ 凸

でも私は自分の仕事でせいいっぱいだったし、帰宅したら21時とかだから、娘の勉強みる時間はもてないままきてしまった。

旦那が先月くらいから、ほんとに全く見なくなったので、平日の夜や土日に娘と必死で勉強しているけれど・・・フランス語で理科とか歴史勉強したことない私には、超難しい!

この間は「ママー明日理科のテストがあるから、問題だして」というので、テキストみたら・・・
人間の体の骨だった~ヽ(;´ω`)ノ

しかも、先生が配った人間の体の図のプリントに、娘が骨の名前と線で結んでるだけで、ちゃんとしたテキストもない。娘の書いた図あってるのかどうかもわからない。
でも・・・・なんか背骨の名前が(私が唯一知ってるフランス語の骨!)が、図の肩のところと線で結ばれてないか??
おいおい・・・
それで骨の名前を全部辞書でひき、大腿骨はここ、尺骨はここ!と図を作り直して色ぬったりしてみた。終ったら夜中12時・・・仕事の後に、さらに大仕事だよ。
旦那はその間中、パソコンみて遊んでるし・・・(@ ̄Д ̄@;)

なんとか最近一緒にがんばりはじめたけど、まだ効果もでないまま、1学期の成績がでた。
なのに旦那は
「あれ、キッキ。算数の幾何学のところ、点数わるいじゃないか。ママと勉強したんじゃなかったのか?」 と話しているのが聞こえた・・・。

もうね、殺すって感じ。
働かない、子供の世話もできないアンタなんてね、くっさい鳩のウンコまみれになんなさいよ!