クリスマスの風景 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



週末に、娘が友達のお誕生日会に招待されていたので、そのお友達のプレゼント買いに外に出てびっくり!パリはクリスマス一色になってきましたよー。

って、12月中旬だから、当たり前か・・・忙しくて今が何月かもわからなかったなぁ。

ちょっとクリスマスの風景の写真をお届けです。

これは、サンミッシェルの本屋さん GIBERT JOSEPHのイルミネーション。



これは、GIBERT JEUNEという本屋さんのイルミネーション。
なんか、本屋さんががんばってる!




他に、あちこちの通りが飾り付けられて、暗くなるとイルミネーションが素敵です。



これは、近所のショッピングセンター前に作られた、ミニチュアエッフェル塔。
こちらも点灯中。


フランスは、日曜日はシャンゼリゼ通り以外のお店はみんな閉まっていて、日曜日のお買い物ができないのがめっちゃ不便。
日曜日にあけてたら罰金らしい!

でも12月だけは、例外にほとんどの日曜日にお店があいているのがうれしい!
まぁ、ゆっくりお買い物する時間なんてないんだけれどψ(`∇´)ψ