薬局もスト | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


フランスは、ストやデモ行進をすることで有名らしい。

エールフランスで2週間ほどパイロットがストをし、これまでのストではなかなかキャンセルにならなかった日本-フランス間みたいな長距離路線まで、16年ぶりにキャンセルが相次いだ。

メトロやバスもストでしょっちゅうとまる。学校の先生もストやデモ行進をする。「明日はストなので、学校ありません」って結構しょっちゅう。

ほんでもって、明日はなんと薬局のストらしい!今日や明日病気の人は・・・薬が買えない??私の睡眠薬、解熱鎮痛剤たりてたかな。今日の間に買っとかないと!

そういえば日本で語学学校のNOVAがつぶれそうになった時、外国人教師たちが大行進をして日本人はびっくりだった。その外国人教師の先頭に立って解雇反対運動とデモ行進を計画したのは、フランス人女性だった♪ 
さすがですーー!!パチパチパチーー!
だってプロですもの。ストとデモの国から来たんだから、どの国の人よりも上手にできますってば。

逆に日本に行ったことがあるフランス人の知人が、昔、日本でデモ行進みたことがあるしい。
珍しい光景だっただろうなぁ・・・と思いきや、旧国鉄のかたがたが集まって旗を持ってデモをしていたらしいんだけれど・・・・それが15人くらいだったらしい!
私の知人は「こんな人数じゃぁ、何の効果もないよな」と驚いたらしい。

フランスみたいにストやデモばっかりじゃ困るけど、日本ももっと一致団結して?政府に訴えるということができたらいいのになぁと思う。