スイス移住計画 その2 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと 」からの投稿


フランスからスイスへの移住計画の続きです。

でもスイスってEU圏じゃないから、別途労働VISAが必要なんだそうな。それに、EU圏の国籍者(フランス語かドイツとかイギリスとか)は、スイスの労働VISAが比較的とりやすいけど、私みたいな日本国籍者はなかなか許可がおりないんだそうな・・・。
だめもとでスイスの人材紹介会社に履歴書送ったら、すぐ電話がかかってきたけど・・・質問第一声が「あなたの国籍は?」で、日本と答えると、「あーーVISA取得がややこしいから」と切られた・・・。がっくり。

それで大決心したのが、フランス国籍取得!フランス国籍取得すれば、スイス労働許可とりやすくなるし、ベルギーもルクセンブルクもイギリスも、EU圏内ならすぐに働ける!
なので、フランス国籍を取得することに。
でも日本は二重国籍をみとめてないから、もしかしたら日本国籍をすてなくちゃいけない・・・。それでもEU全部で腹けるなら、フランス国籍取得する意味があるなぁと。

でも実際フランス国籍取得条件を調べたら、フランスに連続して5年間住んでいないとだめなんだとか・・・たりないなぁ、6ヶ月!

なので、もうちょっとまってから申請するつもりです!