パパと娘の関係 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





よく、どうして離婚しないのって言われるのだけれど、うちの場合、それは娘が大反対したから。

パパは決して娘に優しくなく、一緒に遊んだりすることもない。それでも、私が仕事でいない間ずっとパパが一緒にいる(というか、家にいない日がない!) からか・・・・娘はパパに抱きついたりぶらさがったりしている。
うちの娘とパパがいるところを見かけた人に、「パパっこなんですね」とよく言われる。

でもパパには「暑いから向こう行け」とか「重いからひざに座るな」とかそっけなくされている。娘も「どうして私のパパは他のパパみたいに一緒に遊んでくれないの。」とつぶやいたりする。「キッキのおじいちゃんも、私と一緒に遊んでくれたことないよ。子供の扱い方がわからないお父さんって、いっぱいいるんだよ」 と言ったりしている。
娘が「パパは私が嫌いなんだ」って思ってしまわないために。

そのパパのそっけなさは、娘が小学校2年、3年となるにつれ、どんどんひどくなってきた。旦那は、子供の頃自分が父親からものすごく勉強させられて最高の大学(グランゼコール)に入ったものだから、娘にも勉強しろ勉強しろと一日中言う。
それでも娘がテレビばっかりみていたり、ゲームなんかすると、大声で怒鳴りまくる。

もっと娘に、「この練習問題を5ページやったらゲーム30分していいよ」とか、身近で達成できる目標とご褒美を決めてモチベイトすればいいのにと思うけれど、全くなし。
私が、こうやって目標決めてモチベイトしてあげたほうがいいよ、できたらいっぱい褒めてあげてといくら説明しても、無視。
進んで勉強しない(そんな子おるんかいな?)から、旦那はますます娘をうとましくなるようになってきた。

さらに赤ちゃんが生まれて、自分が欲しかった男の子。赤ちゃんだけをかわいがり、この間なんて「いつでも離婚してやる!キッキなんかいらん!トマト(下の子)だけ俺が育てる!」と、なんと娘の前で大声で言ってびっくり。

もうひどすぎる。

この間の土曜日なんて、勉強しない娘に腹を立て怒鳴りまくり、急に赤ちゃんの服を着替えさせて「でかける」と言い出した。
週末くらい家族で一緒に公園にいったりお買い物にいったり・・・・と思っていたのに、なんで急に下の子だけ連れて???とびっくりして、「え、なんで??なんで急に??」とい聞くと
「勉強もせずにテレビばっかりみて、むかつく。キッキの顔みたくないから外に行く。」 と。また娘の前で。

なんかこの大人気ないオヤジ、どうしたらいいんだろう・・・と悩む。だからか、夜中に家探し(家出るため!?)してる夢とか最近よく見るなぁ。