また怒鳴られたヽ(`Д´)ノ 2 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


もういっちょ、怒鳴られた愚痴ですだ。

この前薬局で、処方箋のいる薬を買うカウンターで私が並んでいた。
私の後ろにも人が並んでいたのに、大きな帽子をかぶったエレガントな(?)感じのフランス人のマダムが、私の真後ろに並んでいる。
うーーん、列に並ばないと、あとで「あの女並んでなかった!一番後ろに並べ!」なんていわれたらかわいそうな気がして・・・(そういう気持ちが命取り!)

そのマダムに、
「この処方箋のカウンターに御用ですか。みんなあちらに並んでますよ・・・」というと、そのマダムがすんごい大声で怒鳴りだした。(@Д@;ヽ

「うるさいわね!!アンタは何様なわけ!?薬剤師!?それとも警察!?あんたにそんなこと言われる覚えはないのよ!えらそうに言うな!!」

と(@ ̄Д ̄@;)
「いえ、あなたのためにと思って言ったんです。みんな並んでいるので、後になって列の最後に並べと言われてはお困りだとおもって」

といいかけたけれど、私の何倍もの大きな声で、
「あんた、だから何様か言ってごらん!警察なわけ!!??それにあんた、フランス語わかんなんでしょ!?英語で言ってあげるわよ!」

と今度は、きったねーー英語で怒鳴り倒す。
並んでいる人もみんなびっくりして私をみている。まるで私が並ばなかったみたいに??

私が言い返すのをやめても、私に大声で怒鳴り倒していて、コイツ病気か?と思ったほど。
かわいそうに横にいた私の娘がびっくりして、何か言い返そうとしていたけれど、娘に「大人のことに子供が口出すと、オバハンもっと怒るからだまっててね。いい子ね。」と言ってなだめた。
でも私と同様、娘も、言い返したくても言い返せなかったことで、よけいにストレスがたまってショックだったみたいだった。

なんかそう、フランスでは知らない人に怒鳴り倒される、ということが結構頻繁で、しかもこっちは悪くないとか、まったく論理的でない理不尽なことで怒鳴られるので、言い返せなかった時は、何日も怒りがおさまらない!(`(エ)´)ノ_彡

友達なんて、メトロでぶつかったとかどうとかで、フランス人女性二人が大喧嘩はじめ、そのうち殴り合いになって、他の乗客から羽交い絞めにされてとめられているのを見かけたとか。
うーーん、まだましって思わなきゃいけない?