陽気な同僚たち | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

働けど働けど、なんか1つ1つの仕事が片付かない。。。

さっき、時計見てびっくりして 「もう15時半!」 (もう夕方なのに終わってない、どうしよう!の意味)

というと、同僚が全員

「やった---!もうすぐ終わりだ!17時きっかりに帰ろうっと」 

と歓声を上げた。み、みんな何をやってるんだろう・・・(;´▽`A``。


同僚たちはとっても陽気で一日中、何かおもしろい話でもりあがり、冗談ばかり言っている。


口笛吹いたり、鼻歌うたったり、youtubeで懐かしい音楽みつけてかけたり、冗談言って大笑いしたり・・・。

そしてその後 必ず


 「マンボー大丈夫?ショックじゃない?日本の職場とはちょっと違う??誰も口笛ふいてない?」


と聞いてくれる。


 「もちろん、違いますとも!全然違う!あせる


何がどう違うのか、よく日本のことや、フランスに対する印象を、興味深く聞いてくれる。この間なんて、


 「マンボー、パリって汚い、メトロくさい、ウンコだらけって思ってない?」


とピッタシカンカンパー なこと言ってくれるから、


 「うん、そう思ってるし、ブログにいろいろ書いてるの。」


といったら、同僚の態度がかわってびっくり!((((((ノ゚⊿゚)ノ


 「読みたい読みたい!ブログのURL教えて!なに、いやだと。よし、検索してやる!」


とみんな検索しだして、大盛り上がりクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

私がブログは日本語だし、そもそも実名どこにも書いてないのっていうと、


 「いや、知り合いに日本人がいるから大丈夫!職場の場所ラデファンスとか、社名とか、家の最寄の駅の名前とか、検索したら出てくるに違いない!」


と一生懸命。 (その一生懸命さで仕事すれば・・・?)


「いいや、地名とかも全部カタカナで書いてるから、アルファベットでいくら検索してもでてこないよ音譜

「え、カタカナって何?叫びアルファベットじゃないのに、どうやってフランスの地名を日本語で書くの??」


私が、職場の地名ラデファンスをアルファベットとカタカナで書いてみると、みんなのけぞって


「うぁーーーーー日本人はこんな字を書くのか!ま、とりあえずこのカタカナとやらをコピーして検索したらいいのね?」


とさらに盛り上がりクラッカークラッカークラッカークラッカー


みんな陽気で明るい同僚たち。

プロジェクトの終わり(4月末)がはっきりしてくると、この同僚たちにももう会えなくなるのかぁと悲しい。

もっと私に時間があって、同僚たちのフランス語ももっとわかったら、もっといっぱい話せただろうなぁと、残念な気持ち。


あと1ヶ月、もっと溶け込めるよう、がんばりまっす!ラブラブ