こんばんは、のいです♪

 

 

 

なんだかんだで、7月中に書けずにいて、月をまたいでしまいました。

7月に買ったウイスキーを書いていきます♪

 

まず、あかしのホワイトオーク。

こちらは、スーパーやコンビニにも置いてある、明石の地ウイスキーと謳っているブレンデッドウイスキー。

少し気になっていた銘柄でもあり、割とお手頃な価格でもあるので、買ってみました。

 

あかしを作っている江井ヶ嶋酒造さんは、流通量は少ないながらも、シングルモルトウイスキーを出しているし、

元々日本酒を作っている会社でもあるので、その日本酒を貯蔵した樽で熟成したウイスキーもあるそうです。

小さいながら、色々と工夫をされていて、個性のある、しっかりした会社だと僕は思っています。

 

そんなところで、飲みましたヽ(´ー`)ノ

最初、ストレートで飲んだときには、グレーンののっぺり、ざらっとした印象があり、

それほど個性も強くなくて、甘さもほどほど、ドライで飲みやすい、という印象でした。

 

それから数日後に、ハイボールで飲んだんですが、そこで印象がガラッと変わりました。

明石の海の近くで作っているモルトがブレンドされているからかもしれませんが、

一口目の最初に、結構強く潮の味を感じて、その後にオーク樽の苦味、ビターな風味が立ち上がりました。

塩気の強いナッツがよく合います(笑)

その後、ストレートでもう一度飲んでみましたが、

最初に飲んだときと印象が変わっていて、他のウイスキーに比べて甘さが控えめな部分は変わらないものの、

のっぺりといた印象は無く、ビター、ドライ、少し塩気という部分が深く出てきたように感じました。

お手頃な値段の割には、高いポテンシャルを感じます。

あと、ウイスキーや強いお酒に慣れていない人には、あまり向かないんじゃないかな、という感じもしました。

ある程度飲み慣れた人が、常飲用に手にするウイスキーのひとつ、という感じの印象を持ちました。

 

あかしさんのシングルモルトで、比較的お手頃なものもあるようなので、いつか飲んでみたいなぁと思いましたヽ(´ー`)ノ