こんばんは、のいです♪

 

 

 

サッカーW杯が開幕して、毎晩観戦して、寝不足気味です(笑)

そして昨日は、強豪のコロンビアに勝ってしまいましたね!

点が取れれば御の字、勝ち点が取れたら言うことないと思っていましたが、

まさかまさか、開始3分で相手が一人退場してしまい、ほぼ一試合まるごと数的優位の状況。

その辺りの話は、気が向けば書きます(笑)

 

さてさて、しばらく開いた間に、買っていたボトルです。

ブラックニッカリッチブレンドエクストラシェリー、です。

名前が長い(笑)

ニッカのブレンデッドウイスキー、数量限定品です。

宮城峡をキーモルトに、シェリー樽熟成の甘く華やかな味わいに特化したもの、とのこと。

前回の限定品、アロマティックと方向性が同じで、改めて出す必要があるのか、とも思いましたが、

まあそこは、僕もシェリー系が好きなので、ということで(笑)

 

では、感想。

まず、エクストラシェリーも、アロマティックに負けないほど、香りが豊かです。

開栓すると、甘い香りがふわっと立ち上がってきました。

ブレンデッドウイスキーでここまで香りが強いのは、なかなかない気がします。

味も、シェリー系の特徴がよく出ていて、甘く飲みやすい口当たり。

最初に、若い原酒のアルコール感がありますが、初心者にも飲みやすいと思います。

若干、「甘い」方に傾きすぎてるとは思いますが、

ほぼ同じ価格帯のアロマティックよりはクオリティが高いと思います。

廉価版の宮城峡シングルモルトという感じです。

 

ハイボールにしても、個性は失われませんが、やや物足りない感じにはなります。

個人的には、多少ピートが効いている方が、ハイボールには合う気がしています。

これを飲むなら、ハイボールよりはストレートの方が好みかな、と思います。

 

2000円前後という値段を考えると、クオリティは高い方だと思います。

特に、シェリー樽熟成のウイスキーは、価格が高騰傾向にあるので(良質な樽不足が原因)、

この価格帯でしっかりシェリーを感じられるウイスキーは、貴重ではないかと思います。

ただ、個人的な好みを言うと、もう少しスモーキーさも欲しいかな、という気がするので、

リピートするくらいなら、半歩上のグレードの、スーパーニッカを買うと思います。あるいは、フロムザバレル辺り。

 

今月は、ちょっと金欠なので、もう買えないかもしれません(^_^;)