こんばんは、のいです♪

 

 

 

最近、比較的好みのブレンデッドウイスキーに、限定品が続々登場しています。

ジョニーウォーカーのワインカスクフィニッシュとか、ブラックニッカのエクストラシェリー、

それと、今回飲み比べをした、ティーチャーズセレクト。

コンビニ限定品で、ハーフサイズ(350ml)です。

値段は、600円ちょっとで買えたと思います。

正規輸入業者のサントリーさんのページを見ると、ハイボール向けのブレンドとのこと。

 

ちょうど、先日叔母さんから送ってもらったウイスキーのなかに、

「古いウイスキーが傷んでたら悪いから」と、一緒にティーチャーズハイランドクリームも入っていたので、

飲み比べをしてみることにしました。

 

ほぼ同時に開栓したので、開栓時間の差はないと思います。

写真では分かりにくいんですが、色の差はありません。

あと、香りの違いも、僕の鼻では感じませんでした。

単純に味の比較をすると、

ハイランドクリームの方が、ピートがよく効いていて、スモーキー。

ナッツのような後味があり、ほどよく甘さもあります。

一方、セレクトの方は、ハイランドクリームほどピートは感じません。

甘さはハイランドクリームよりも感じますが、全体的に穏やかです。

セレクトの方に「ティーチャーズらしさ」を求めたら、たぶん、肩透かしを食らったような印象を受けると思います。

一方で、癖が強くないので飲みやすく、今までウイスキーをあんまり飲んだことがない人には、受け入れやすい味だと思います。

 

ハイボール向けと言うことなので、ハイボールでも比べてみました。

写真はセレクトのハイボールです。

セレクトは、やはりストレートで飲んだときと同じで、癖がなく、穏やかな印象です。

ストレートでは少し感じていたピートも、ハイボールではほとんど感じなくなりました。

一方で、ハイランドクリームの方は、スモーキーな味わいが増して、

むしろ、こちらの方がハイボール向けなのではないかな、と思うくらいでした。

 

 

飲み比べた感想。

僕の好みでは、完全にハイランドクリームの方が上です。

スモーキーで癖がある、とは言っても、嫌みのない癖で比較的飲みやすく、

この癖があるからこそ、1000円ブレンデッドでも飲みごたえがあるんだと思います。

逆にセレクトの方は、ピート控えめで飲みやすいとは言え、

穏やかすぎるので、癖があるタイプを好む人には、ちょっと物足りないと思います。

「ティーチャーズらしさ」を求める人には、セレクトはお勧めできないかもしれません。

そういう意味では、ハイランドクリームとセレクトは、ターゲットが違うのかもしれません。

 

 

 

あと、飲み比べをしていて思ったのは、

以前からあるハイランドクリーム、味が変わったんじゃないかな、ということ。ティーチャーズは以前もこのブログで書いていて、その感想はこちらでも書いていますが、

この記事を書いたあとにラベルが変わりました。

このときには、溶剤系の味があって、その味の印象が強く、

かつ、当時のティーチャーズは、ハイボールよりストレートの方が好みでした。

好みに関しては、変わっていくこともあるので、なんとも言えませんが、

少なくとも、溶剤系の味というのは、今回のティーチャーズでは全く感じず、

それよりはピートの風味を強く感じました。

以前の味をはっきり覚えているわけではありませんが、

それでも、変わったのがわかるくらいには、違う味に感じました。

発売当初からずっと変わらない味のウイスキーというのは、まず無いことだと思いますし(特にブレンデッドの場合)

ラベルが変わるときに、ブレンドの比率や、蒸留所を変える、ということもあると思います。

 

変わったから良いとか悪いとか、そういう話ではないんですが、

ただ、それに気付いたことと、特にハイボールは、今の味の方が好きだな、と(笑)

 

 

 

そんなわけで、次はブラックニッカのエクストラシェリーが欲しいです。