庭づくりBefore | ぐんまのフルーツで、くらしにあじわいを【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまのフルーツで、くらしにあじわいを【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

この秋冬はファームの庭改造計画を立てております。

来年のカモミールの時季からは、一般のお客様にも来てもらいたいと思っているので!


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


この週末は庭造りメンバーもうちに来て、庭ミーティングをしていました。

土曜日は庭造りの一環?と言いながらカモミールの苗植えを手伝ってもらい、日曜日は雨だったので太田市のジョイフル本田ツアーしてきました。

ちょうど、本館2階にあるアンティークショップでガーデンフェア最終日!いろいろと可愛いガーデン雑貨がたくさんで、イメージもわんさか浮かびました♪


うちの庭Before。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


家自体が築50年以上の古民家で、土壁が壊れているところはトタン貼りのボロ家・・・。

壁面につる植物を這わせて、なんとか雰囲気よくしたいなぁ・・・。



無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


奥にみえる母屋の和風の庭はどうにもできないので、うちの周りの部分だけやる感じです。

現状、地面は砂地なので、玄関とか車が汚れるのをなんとかしたいですね~。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


この部分、パーゴラとか作って立体的な庭にしたい!

地面にはタイルも貼りたいし・・・。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


お客様から最初に見えるのがこっちの面↑

アメリカンフェンス?とかつけて素敵に目隠ししようかと。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保



こっちは薪ストーブの煙突も作るため、今ある木は伐採予定。なので、なんか可愛い植物を植えたいな~。


・・・


で、イメージを絵にしようと思うのですが、絵心がなく書こうとするだけで時間が無駄に過ぎていくのでやめ!誰か私が口で言うイメージを絵に書ける人いないのぉ~!と言っていたらいたんです。

そんなわけで半ばムリヤリ、書いてきて!とお願いしました(´∀`)


何か始めるには大勢でやるに限る!

何かしら得意分野を持った人がいるもんですね。


うちの庭造り、ここから始まりです!




↓  ↓  ↓

【お知らせ】


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保
そろそろ残りわずかになってきました10月のハーブ×フルーツジャム。
今月の味はりんご・いちじく・柿の3種。
実りの秋を味わってください♪