【ヤエン#164】2023ヤエン釣行-21  予定変更でサーフヤエン | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

昨夜はお月さん効果も期待して

西方面か東方面に夜釣りに行くつもりでしたが

 

睡魔に勝てずに寝てしまいました・・・。

 

 

午前3時半に目が覚めたので

サイズは期待できそうにないけど

誰もいないであろう

いつものサーフでやることに。

 

 

 

道中、

途中で忘れ物を取りに帰ったり

 

通行止めで何キロも引き返したり

 

朝から上手くいかず大変でしたが

なんとか日の出までに間に合いました。

 

 

 

先日メルカリで購入した

竿受けフックを使用してみました。

 
朝はめっちゃ冷えます・・・。
 
 

 

 

アタリがあったのは開始1時間後。

 

1杯目

 

 

2杯目やりとり中にアタリ。

ダブルヒットで3杯目。

 

 

4杯目

 

どれも400〜600gぐらいなので

前回来た時よりは少し大きくなってますが

キロアップには全然足りません。

 

 

4杯釣れてからアタリがピタっと止まりました。

ここはいつもこんな感じです。

 

 

 

朝は寒かったけど、

お昼はポカポカ陽気。

椅子に座って少しお昼寝タイム。

 

 

それにしても

このサーフは釣り人はおろか

今日も誰も来ませんでした。

貸し切りです。

 

 

昼間は全くアタらないので夕方が勝負です。

 

 

 

暗くなる前にサーフでは初のカップ麺。

寒い季節はこれに限ります。

 

 

 

午後4時過ぎ

 

やっと5杯目

 

 

続けて

6杯目

今日のMAXでしたが

キロアップに全然届かず。

 

このイカの写真を撮っていたら

もう一本の竿に来ていました。

 

 

 

竿を手に取ると今日1の重量感。

 

慎重にやり取りし、

 

 

『合わせます』と言いながら

 

竿を立てて

ぐい〜っと合わせを入れると

 

 

 

 

!?

 

 

まさかの

合わせ切れ🥶

 

 

 

ポンチ親父さんに頂いた190式やえん‥‥

海の藻屑となりました。

 

ショック‥‥

 

 

 

サーフのゴロタ石でラインが傷んでいたのかも知れません。

 

 

 

その後

陽が落ちてアタリが止まりました。

 

 

 

 

 

しばらくして

7杯目

 

今日はお月さんが大きいので

もっとやりたかったのですが

アジが無くなったので午後7時前に終了。

 

 

 

このサーフは春までお預けですね、

そろそろ宿毛の磯に行こうかな〜。

 

 

 

 

 

今シーズンDATA(2023.10.22~)

・釣行回数 5回

・MAX 815g (2023/11/25)

・合計 21杯