みえ松阪マラソン【レースレポ】 | いかえっぐのブログ

いかえっぐのブログ

40代後半に差し掛かりサブスリー目指してます。マラソン始めて14年。PBフル3時間7分台、ハーフ1時間29分台

昨日から寒くなりましたね🌬️


これから年末にかけてはこんな気温でやっと冬らしい気候になってきました


皆さん、体調管理にお気をつけください


それではレースレポにいきたいなと思いますプンプン


まずは速報でも書きましたが

今回は、怪我明けということもあり、脚の具合を確かめる意味でも、あまり無理をしないレース展開をしようと思ってました

※ドクターもそっちの方がいいようなことも言ってましたし


今年度のこれまでの北海道マラソンや富山マラソンでは、いろいろ条件が整わないのもありましたが、途中で歩いたりしてたので、今回は


○ハーフまではゆっくり目(キロ4:50~4:40)で入って

坂が終わる32キロ以降で本来走りたかった4:20ぐらいまで上げる

○歩かず完走


これを目標にしてました照れ


それではラップタイムみながらレポにいきたいと思います


☆スタートから10キロまで



スタート直後は渋滞もあって、ちょうどいい感じ
やや下ってるあたりでは少しペースが上がってきてしまうので、無理しちゃイカン、と抑え気味にいきました

☆10キロからハーフまで


松阪駅で折り返し、17キロ手前の農業公園ベルファームまでは向かい風区間で、強風をマトモに受け苦戦しましたが、いい具合にキロ4:45ぐらいで走ってる集団に遭遇したので、そこに入り連れてってもらうことに

ベルファーム過ぎたら今度は追い風になるので、ここからは風に身を任せるように無理せずペースアップ⤴️
キロ4:30ぺースで巡航することが出来ました👍️

ハーフの通過は1時間38分台でした
平均4:40ペースでプランどおりプンプン

☆ハーフから30キロまで



27キロ過ぎから登りが始まります
工場地帯に入り、去年キツく感じた坂が、そこまでキツく感じない
去年耐性が出来たのか❓️😳
30キロ手前の坂がちょっとキツく感じたのでさすがにその辺りはペースダウン⤵️

☆30キロからゴールまで


30キロ過ぎて、最初のトンネル通過
このトンネルが登り坂で結構キツいえーん
何とか登り切った後、一旦立ち止まって屈伸
この屈伸、下半身が伸びて、少しリラックス出来ました👍️

32キロ手前から2つ目のトンネルに差し掛かりますが、入口までが最後の登り
そして、トンネルからは下り坂になりペースアップ
トンネルの後半でプロジェクションマッピングのオーラス、松阪の子供たちの応援メッセージでだいぶ元気貰えました👍️

ここからは予定どおり、ペースアップ⤴️
追い風だったこともあり、4:20を切るペースではしれましたが、今の自分にはそれを継続するだけの力が無いことも実感しました
38キロ以降、少し苦しくなってきたけど、もうあと少しだと言い聞かせ、残る力を振り絞りました

で、松阪のラスボス、ゴール手前の坂びっくり
当初は、残す力で、走りきろうと思ってましたが、32キロ以降飛ばしたためか足が残ってなかったのと、爆風が向かい風となりヤられました⤵️💦

何とかかんとか登りきりゴール❗️




風でフィニッシャータオルがめくれてしまう(笑)

という訳で、一応、プランどおりに走れました

みえ松阪マラソン、昨年に引き続き、強風でしたが、トンネルのプロジェクションマッピング等、独自の企画もあり、取らないけど、エイドも充実してていい大会だと実感してます😃
日帰りで行けるし🎵

帰ってきてからは上手いビールで喉を潤しました




次は1月に10キロと5キロのレースを挟んで、2月に別大走りますプンプン
ここでは自己ベスト、かつ3時間5分切りを目標に頑張りたいと思います

それでは、また🙋