富山マラソン【レースレポ①】 | いかえっぐのブログ

いかえっぐのブログ

40代後半に差し掛かりサブスリー目指してます。マラソン始めて14年。PBフル3時間7分台、ハーフ1時間29分台

こんばんは😃🌃

富山から帰ってきました

富山マラソンの直前2,3日はどうなることやらと思ってましたが、とりあえずはスタートしてゴールすることが出来ました👍️


そのレースレポにいきたいと思います😃


○スタートから前半(新湊大橋付近まで)


前日受付辺りも、まだまだ、歩くと少し痛みがあり、その時は、ホントに明日スタートしていいのかな、とか思ってました


朝起きて、少し散歩しても、やっぱり少し痛いえーん

ただ、前日の夜に貰った薬を飲み忘れたことに気付き、朝食時に薬を飲んで、暫くしたら痛みがだんだん引いていくがわかりました


やっぱり、薬のお陰かな、と思ってました


スタート会場に着くころには痛みは感じなく、これなら一応、スタートラインに立てるな、という感じ


それから、いつものエンドルフィンプロ3に履き替え、少しジョグしても痛みはナシ❗️


これで、腹は決まりましたプンプン

行ける所まで行こう、そして、無理だと思ったら、次のレースに向けて、救護所に行ってリタイアしようと


そして、所定のBブロックに整列

定刻にスタート❗️



無理せず、ボチボチのペースで走ってるので、ガンガン抜かれる

まぁ、しょうがない、と思ってたら、500mぐらい走った辺りで、早々と軽い痛みがガーン


あー、やっぱり、ダメだったか⤵️

とりあえず10キロに救護所があるから、そこまでは歩いてでも行くか


と思って、暫く走ると、痛みが増大する訳ではないことに気付き、我慢出来ないほどではないし、もう少し頑張ってみようかと暫く走りました


そしたら、2キロ目のラップがキロ5分切ってる


え、マジ❓️😳

ウソでしょ(笑)


この時点で痛みの増大は無し

しかも痛みは患部の辺りではなく、少しずれてる辺りにあることに気付き


これ、まだイケんじゃない❓️


と思い、とりあえず、走りながら、あまり痛くない着地を探りながら、そのまま走り続けることにしました

前半のラップは👇️のとおり




だいたい、サブ3.5のペーサー集団の少し前辺りを淡々と進行していく感じでしたニコニコ

足の方は時折、痛みか張りか分からない程度のものが感じられていましたが、走れない訳ではなかったので、とりあえず、そのままのペースで巡行することにしました

割りと順調にペースを刻んでいきましたが、18キロ付近で、それまで我慢してたアレが、もー、我慢出来んくなり、トイレに駆け込むことに💦

なので、19のラップがメチャ遅くなってます
5分弱ロスしたと思います

何でトイレに駆け込むことになったのかの理由は、また後日、掲載しようと思います

そして、舞台は新湊大橋🌉へ

とりあえず、今回の富山マラソンでは、新湊大橋は景色を楽しもうと思ってたので






写真をバシバシ撮ってました照れ
ファンランって楽し~🎵

新湊大橋手前のエイドの鱒寿司ももちろんいただき❗️

そこからは、トイレに行ってたお陰で抜かれたサブ3.5のペーサー集団にもう一度追い付こうと、これまでのペースから若干上げ気味で走っていきました照れ

ここまで致命的な痛みは無し❗️

ここからの後半は、後日に

それでは、また🙋