先日足の血栓の有無を調べる為に超音波検査と胸部から足のCT検査を受けました。本日乳癌の担当ドクターより検査結果を聞いて来たのですが、足の浮腫に関しては静脈溜が出来ていて血栓が心臓や脳に跳んだら心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす可能性があると言う事と、いつ転移したかは不明だけど肝臓に複数の癌があると言う事を言われました。手術は不可能。複数ある為抗がん剤で引き続き叩くしかないと言われました。今の抗がん剤が効果があるので効かなくなる迄は今の薬を使えるが、万が一効果が無くなると、余命宣告をして最期を何処で迎えるか決めたり受け入れてくれる施設を探しておかないとならないとの事でした。一気に死が近くなった感じで、いつまで生きていられるのかなと考えてしまいます。癌に負けたくないけれど心が折れそう。